私からの重要なお願い↓
下のバナー(日本一周自転車、日本一周)どちらかを一度押し、戻って(完了して)記事にお進みください。
分野別ブログランキングを見ることができます。
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

完全休養といっても石垣島から貨物輸送された自転車を引き取りに5km歩いた。
昨日の歩きの半分以下ということもあるが、昨日に比べてかなり楽。慣れなんだろうな。。

昼食に美味いもん食べて。。


手前のつぶつぶは「海ぶどう」沖縄のお土産屋さんでもよく見る「クビレズタ」という海藻で軽く弾けるようなプチプチ食感がいい。味は???無味??

イクラや数の子のような癖はなく淡白だ。

ビニルハウスの中で海水養殖されてるとか。。


明日から沖縄本島から行ける離島を巡るつもりだ。自転車で周りたい。自転車をそのまま積むか輪行していくか、日帰りで行くか泊まりがけで行くか。

島によっては毎日出航せず、またこの時期休航の船もありずいぶん悩む。事前予約が必要なところもある。

ターミナルで職員にいろいろ聞きながら、とりあえず10日先までおおまか予定は決まった。まあ、いつも通り、かなりゆったりしたプラン。中味は何もない。行ってから決める。キャンプ中心になるので米を含む食料はたくさん買い込みズッシリ重くなった。


↑買い物を終え、荷物を整理してると上品そうなご婦人が声をかけてくれた。「羨ましい。贅沢ねえ」

多くの人は過酷さを慮ってストレートに「がんばって」となるのだが、このご婦人はよくわかっていらっしゃる。「自分のペースで人に合わせることなく楽しめるんだからいいわね」と。

気持ちさえあれば、人生の楽しみは千差万別。自分らしく行きたい(生きたい)ね!

今夜も1泊1300円の小綺麗なシェアハウス。


人は。。。4人スペースに私1人。他のスペースからちょっと人の気配はするものの、昨日今日とエレベーターで1度会って会釈したのみ。。静かだ。。


1年前↓



2年前↓



3年前↓




にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ