ごきげんよう

 

マザーズコーチ@松本美和です

 



私がまだ小さいころ

 

「だって・・・」

 

と言うと 母が

 

「またぁ~むかっ 

 口答えばっかりしないビックリマーク爆弾

 

と怒られていました

 

 

そんな経験をお持ちの方は

いらっしゃいませんかはてなマーク

 

 

今でも思うんです

 

じゃあ、あの時

私は 

何と言えばよかったのでしょうかはてなマーク

 

 

たぶん 素直に

「うん わかったビックリマーク

 

って返事をすれば

良かったのでしょうね~あせる

 

でも、

私は

母の言うことに

納得できなかったんですよね

 

だから

ちゃんと

理由を言いたかった

 

でも・・・

 

そう言うと 母は

「また 屁理屈ばっかり言ってむかっ

と言っていましたダウン

 

ただ

良く考えてみてください

 

英語で習いましたよねはてなマーク

 

Whyはてなマーク

の後に続く文章は

Because

なんですよ

 

「なぜ? どうして?」

って質問されたら

「なぜならば だって・・・」

って答えるのが

当たり前なのです得意げ

 

じゃあ

どう聞けばよかったのかはてなマーク

 

だいたい

こんな時って

子どもが何かをやっちゃって

お母さんが怒っている状態

 

子どもは

絶対的に不利な状況

なのですから

 

そのことを考慮した

会話術が

必要になってくるわけですよね

 

「どうすればよかったのかなはてなマーク

 

Whyはてなマーク

ではなく

Howはてなマーク

 

と質問!!

 

こうすれば

子どもたちは考えます

 

そして

次への行動へとつながる

 

と私は思います

 

どうぞお試しあれドキドキ

 

昨日

早めに寝た私は

十分な睡眠をとり

朝風呂に入り

6時からバイトの娘に

なんと

お弁当を持たせ

送り出しましたアップ

 

こんな毎日が過ごせたら

いいなぁ~音譜

 

みなさまも

どうぞ ステキな一日を・・ドキドキ

 

私のもう一つのブログはこちらです

 

 

 

 

 

 

 

  私のホームページはこちらです