主婦の休みは忙しい | ベスとごはん

ベスとごはん

腹がへってちゃ人生楽しめない!!

トノ(だんな)と39(むすこ1)と00(むすこ2)のハッピーライフ☆

我が家は


トノはシフト制の仕事で


私は平日休み。たまに日曜休み。


家族みんなで休みっていうのが少なく


私1人が休みってことがほとんど。


トノはいたりいなかったり。



子どもと休みが一緒のときは


遊ぶことを最優先。


家事なんて後回し。


というか、1人休みのときにずれこむ。



だから


私の休日は仕事がある日以上に忙しい。


ある日の休みのやることリスト





この時は確か

ばあちゃんの誕生日のあとで

ケーキ屋さんでケーキを買ってもってったんだ。





またあるときはこんな感じ。


まず共通していえるのは

この「やること」の前に

洗濯機が2回回って

布団を干し

家中に掃除機をかけて

トイレ掃除もし

朝ごはんの食器ももちろん洗っている。


こういう家事も毎日やってれば

分散されてやれるから

そんなに時間がかからないのだけども

週に1回ぐらいじゃ

「やること」を始める前に

もう太陽はかなり上っており

午前中といわれる時間は終わりに近づいている。


そしてスーパー。

一週間分をまとめ買い。

ロピアにいたっては1ヶ月分の肉をまとめ買いするもんだから

一時間はかかる。

そして帰ってから

小分けにして冷凍したり

常備菜を作ったりする。


全ての用事が終わる頃には

子どもが帰ってくる時間。

耳鼻科に連れてったり

習い事に連れてったり

宿題をみたり。

いろいろ通常に戻ってきたから

学校行事も食い込んでくる。


もちろん

夕飯も作る。



トノがいれば分担もするけど

洗濯物を干せばしまわなくてはいけないし

シーツを洗えば布団につける作業もしなくてはいけない。



ワンオペの日は

いくら子どもが大きくなったとはいえ

なかなかしんどい。


いつ休めるんだろか?


でもこれは私に限ったことではない。


世の母たちは

本当に働き者だ。

専業主婦ももちろんしかり。

子どもを相手にしてる時間が長い分

もっと大変なのではないかしら。


トノはいろいろやってくれるけど

それでも休日において

不公平感を感じるのは

人間ができてないということなのかしら。