みなさん こんにちは!!!

 

 

 

 

全日本も終わりましたね

・・・あったかい全日本でした(^^)

 

 

全日本に限らず

誰かに話を聞くときの大輔さんは

相手の目をまっすぐ見て

 

そっと 相手の気持ちに手を伸ばす

 

 

後輩とか先輩とか

異業種の人でも関係なくて

 

流暢ではないけれど(流暢になって欲しいとも思わないけど笑)

 

とっても温かい

 

 

 

まずは相手を尊敬する気持ちと

相手の気持ちを尊重する眼差し

 

それが 見ているこちらにもまっすぐ伝わってくる


 

 

そんな いつもの大輔さんの様子が

全日本ジュニア大会に続いて

たくさん感じられた大会でもありました

 

 

 

(ポエムからスタートしてしまいましたヽ(゚◇゚ )ノえへへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2017年はもう目の前です

 

 

 

今年は 忙しかったですね!(大輔ファンが

 

・・・現役時代よりも 情報を追いかけるのに必死だった

 

 

 

それもこれもひとえに

大輔さんのご活躍のおーかーげ!!!

 

大輔さん 本当にお疲れさまでした!!!

 

 

 

てことで 公式を見ながら(笑)

 

今年をまとめておこうと

 

日記を書いている

 

 

 

 

 

くまの高橋です

 

 

 

 

もう順不同、抜けだらけなんだろうけど

一応メモみたいに残しておこうと

 

長いわまとまってないわなので

お暇なときにでもヽ(*´∀`)ノ !!

 

 

 

 

 

今年初め

2015年のXOIの録画にニヤニヤキャーキャーして呆けていたら

 

SOI出演が発表され

(おや?輔さん 日本にいる!やったww)

 

 

 

その後 「星の王子様」朗読という とんでもない(笑)

素敵なお仕事

 

 

 

 

その辺を皮切りに

怒涛のTBSさん高橋大輔特集やら

 

LOVE ON THE FLOOR 出演が発表され

 

出版物やらインタ TV番組出演も ゾクゾクと出て

 

 

 

 

 

ジュネーブ IL(行くべきだったさそうさ行けなかったけど)

PIW

などのアイスショーにもご出演

 

 

 

 

 

世界フィギュアのゲスト、ナビゲーターへのご就任

フジかい!とファン真っ青w

(はあ すみませんすみません)

 

 

 

 

ZERO キャスター に就任 歓喜ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!(←局の扱いに差がw

 

 

 

リオ五輪キャスター に就任

またまたファン真っ青w (過保護をお許しください

フレンズはどうなる!? とまあ 心配を楽しみ

 

この時点で 3月前後・・・

自分、

年間の計画の半分を埋め尽くされた感が漂いましたw

 

 

 

 

 

4月辺りから 本当に怒涛の高橋大輔尽くし!!

 

フジと日テレにたくさんのご出演

(特にフジは キャスターへのがむしゃらな訓練にも思え笑)

 

輔ファンの HERO'S への評価は地に落ち

(だってさあ ガチャガチャした作りなんだもんごめんねw

 

 

 

サッカーの試合にまで引っ張り出され

(ファンは嬉しかったがお疲れさまだったなとw

 

 

 

 

新聞や雑誌への寄稿、取材をこなしながら

 

 

 

 

アメリカと日本を行ったり来たりしてダンスの練習

(であってるかな 怒涛すぎてわけわかんなくなってきた)

 

IL放送やZEROの凛々しさに ファンがキャッキャしている間も

忙しく飛び回っておられたはず

 

そして

 

 

 

 

 

今年のメインイベント(とも言うべきと自分は思うんだけど

 

LOVE ON THE FLOOR 開幕

 

 

当初  あまりの公演数のロングランに

チケットさばけるんだろうかという心配の声をものともせずに 

最終公演に近くなるほどに観客の熱は上がり

立ち見が出るほどの大大盛況

 

大輔さんは  台輔という 新種を創造

 

公演は 各方面から絶賛を浴び

その映像の欠片が NHKでも放送に使われひゃっほいw

 

 

 

・・・この間 何があったっけ(頭まっしろ

 

 

 

 

2週間に及ぶリオ五輪キャスター

 

どこに登場するか 正確に把握できなくて

ファンは恐らく 五輪競技を大量に録画したぜ?

私は編集をあきらめて そのまま全部BDに焼いたぜ?←

 

 

 

そして

ファンの心配をよそに

ブラジルを楽しめたらしい大輔さん 元気に帰国して

 

 

フレンズオンアイス(・・・まじ多忙

 

 

フレンズが終わればもう秋

( ハワイがいつ発表になったかもうわかんない!←馬鹿

シーズンは目の前で しばらく大きなイベントはないやろと思って油断してたら

 

XOI2016 早々に発表

 

 

AOI2017発表!

(行きたいが行けん くま涙。。。

 

 

 

カーニバルオンアイスご出演

 

 

 

 

刈屋さんと 夢の対談が実現した NHKラジオ

(この間 大輔さんはハワイ?)

 

 

J-WAVE

 

と イケボのお仕事も多く

 

 

 

 

SmaSTATION でまた でかくて可愛い男(笑)と共演

 

トークショーやら 恐らくテレビ収録

(もしもツアーズ 北海道でも放送してくで

 

 

 

 

氷艶hyoen 2017ー破紗羅ー 発表あー驚いた

世界初のフィギュアと歌舞伎のコラボに膝ガクガクするほど興奮

 

 

妄想爆発で義経が夢枕に立つ

 

 

 

 

 

いきなり来道の 全日本ジュニア月寒みんなびっくり

全日本ナビゲーターへの一歩を踏み出す真剣なまなざし

 

 

こちら放送よりスクショです

会場に到着したての 高橋大輔氏

 

さあ皆さん 録画を探してみましょう(笑)

 

 

(放送業界の人ふう輔)

   ↓

 

会場で選手と大輔さんの両方を同時に眺めていた自分は

目が左右に離れてしまって未だに治っていない

(大袈裟に言いましたごめん

 

 

 

 

クリスマスオンアイス

 

特に

ステファンとのコラボは

フィギュアスケートの神髄とも見え

 

そして

 

全日本フィギュア ナビゲーター 四日間のデスマーチ(笑)

 

 

くまは

 

やはり現役の時の全日本の雄姿を思い出さずにはいられなかったけど。。。

 

特に なみはや(あえて)は

初めて生で 「高橋大輔の試合」 を観戦した場所

(前からファンだったけど現地様なんて夢のまた夢と思ってたんだもん)

 

・・・バンクーバーへの 旧衣装での道

 

試合後に 関大の旗を 

仲間とみんなでにこにこ持っていた輔さんが思い出されて

切なくなったりもしたけど

 

 

今年の全日本はまた 

選手全員の熱い試合とともに

思い出深いものとなりました

 

生放送 という快挙を成し遂げた フジテレビさん偉い!!

(褒めておく。全部生でやってくれたら もっと褒めるよ?)

 

 

そして

オープニングでの

 

「全日本フィギュア放送フジの顔」

(大きく出たくまw)

としての大輔さんの登場

 

む ね あ つ。。。

 

 

 

 

 

大輔さんの存在感と言うか

その両腕が

若い選手たちを包み込んでいるようで

 

 

期待通りインタでは噛み

(噛まないと物足りないんだありがと!←)

 

表彰台に乗った選手たちも

ジュニアの中にも

大輔さんが だーーーい好き! な後輩たくさん。。。。。

大輔さんが歩んできた道に息吹いた

数々の素晴らしい才能を見せて頂いたような心地でした

 

MOIでの大輔さんの照れ笑いと

本田ゆいちゃんに頼り切った突撃インタ(ごめんよごめんよww)

マイクを持っていない時さえありwww

 

そんな大輔さんの会場での八面六臂の活躍ぶりを

伝えて下さった現地様方にも感謝を。。

 

 

 

 

大役を終えて

MOIでは少しリラックスした輔さんの笑顔にまた癒されましたが・・・

大輔さんも さすがに疲れたろうな~

 

 

 

とにかく

お疲れさまでした~~~~~(*´ω`*)

 

 

 

 

 

 

テレビとか出版物とか

ファンが目にできるものは 本当に氷山の一角

 

 

何日も、何時間もかけ

時には自ら遠方に足を運び

取材し

原稿をまとめ

発声や話し方のトレーニングを重ね

 

努力して努力して

始めの頃よりもずっと

色んなことで成長なさっている様子はとても嬉しい

 

でも 一番 嬉しいのは

 

大輔さんが

 

いつもと変わらぬ 

生き生きとしたさわやかさと

生真面目さと

柔和な声で

みんなの前に姿を現してくれること

 

可愛さ付きで・・・・ふふ ふふふふ(壊

 

 

しっかし

まとめてみると

大輔さん 今年は本当に忙しかったですよね~

 

でもそんな 頑張る大輔さんの姿を 

たくさん目にできた 2016年

 

 

 

 

大輔さん

 

 

本当にありがとーーーー!!!!!!

がんばったねーー!!!

(大声で叫んでみるうるっさいw

 

 

 

 

 

・・・「来年もまだあがいてみる」

 

 

 

って言ってたのは スイッチ対談でしたっけ?・・・

 

 

 

やむなし

ついて行くヾ(。`Д´。)ノ

よろこんで!w

 

 

 

 

 

 

何せ

スケートに軸を置く年 の始まりだよ?

(言ったもん。覚えてるもん)

 

 

 

身体を現役時代に戻す宣言も聞いたもん

 

 

もんもんきもいもん

 

 

 

 

<(_ _)>

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて・・・

 

どこのどなたかは存じませんが

めったに更新できないのに

ありがたくも時々

こちらをのぞいて下さってるかたもいるようで。。

 

本当にありがとうございます!<(_ _)>汗汗

 

 

今年も大変お世話になりました!!

 

来年も

大輔さん日記をがんばろうと思っておりますので(←下手くそなのにまだ書くのかこいつ)

どうかよろしくお願い申しあげたーてまつりまする~~~~~!!!チョーン!

(↑すでに歌舞伎モードまだ早い)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで だ

熱戦の全日本ですっとばされてしまった XOIの余韻を少し

 

 

ツイッターで呟くのがはじゅかしいので (←・・・え!?)

 

 

メモを残させて下さい

 

 

 

ステフとのコラボは 見る方向によって印象が変わる

南からは  交差する動線がよく見え、

同質のスケートの伸びがとてつもなく心地よい

離れた時の距離感が、逆に互いへの引力を感じさせる

南の間近でのイーグルで向かい合う場面はもっとも象徴的で

ふたりのスケートの神が 氷上を優雅に舞うさまのようだった。。

 

 

東からは 両者を同時に目に捉えられる

ステップ、スピンが高速滑走の横軸と、奥行きの縦軸の中で

身長差を超えて同調するマジックが起きる

同質、高レベルだからこそのシンクロ

互いの呼吸を掴んだ両者が

のびのびとスケートを歌い上げる快感を

観客も一緒に感じ 捲き込まれていく

 

 

特に楽の ステファンとのコラボは素敵でした。。。

 

質の高いスケートは 

くま高の人生に不可欠だと思うの うん。。

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて

ひさびさに大輔さんに会えたくま君です

ぺんちゃんと思い出話

 

 

 

「くまくん

あたまに くりすますつりー のっけたみたい!!!」v(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

 

 

 

コラボごっこをする2匹

 

 

 

「ぺんちゃん すてふぁんだよ~」

「ケ~~~・・・」 (くまくんだけ いしょうずるい)

 

 

 

 

・・・やっぱり すべってるだいちゃんが いちばんかっこいい(*´ω`*)

 

 

 

 

 

今度 生で見られるのはいつかなあ・・・

 

その日を楽しみに

 

 

 

ではでは

 

 

また 来年!

 

みなさん良いお年をお迎えくださいませー!!!!!!!ヽ(゚◇゚ )ノ

 

 

 

 

 

追記

 

 

日経記事があがりました

 

普段 話も物腰も柔らかい大輔さんが

書くとこうなる

 

世界フィギュア女子代表、この3人ならやれる 

http://www.nikkei.com/article/DGXMZO11075430W6A221C1000000/

 

鋭く 冷静で 俯瞰的

そして 後輩とスケートへの愛にあふれてる

ほんとに

底知れない魅力の持ち主です

 

 

 

ではではまたねv(。・ω・。)/♪