みなさん こんにちは!

新横から全日本札幌、家族の帰省、お正月の準備と
怒涛の流れにアップアップどんぶらこっこしている


くまの高橋です




ラクリモ-サ

みなさんも放送をご覧になったと思いますが

くまも昨夜遅く やっと見ることができまして




生でご覧になれなかった方々には本当に申し訳ないが。。。


フィギュア、特に大輔さんの演技は
テレビカメラで切り取るべきじゃないなと あらためて思いましたです



生は あの何倍もすごかったんだよ
すごくすごかった・・・


そしてね
新横は確かに狭いけどでも・・・ラクタブでも狭いじゃん と思った次第w



それほど
彼の放つ何かは
精神エネルギーに満ちていて
どこまでも鋭く 見るものを貫く

放送はラクタブの二回目でしたっけ?(3回目?)
なんとなくまだ ブランクからの堅さというか
緊張から解き放たれきれていない感じもしましたですか?(←えらそ)






さてさて
くまは諸事情により ラクタブには行く事ができず
新横からの参戦だったわけですが

自分の目で見るまではネット断ちを・・とちらっと思ったけど思っただけ
大阪公演をご覧になった方々の話が


「なんじゃあこりゃあ!!!(激褒)」が主流で

むう~~ん
気持ちを真っ白にして。。。 と新横を向かえたわけです






初回 西からの観戦

ライトがつく前の暗闇で 
大輔さんがめっちゃ体を動かしているのが見える
動きを確認したり ほぐしたりしているような・・・

演技前のリンクで
ここまでする大輔さんを見るのは初めてかもしれん

その後 北、南から観戦するわけですが
見る方向で全く違うものも見えてくる

抱いた感想を書き残したのがこれ




12月24日
西。疲弊した無色の硬い心、迫りくる火玉のような瀕死の魂。
北、一層の疾走感と寂たる凛とした情熱、狂気。
楽、南、全体の動線と表情、神託の足さばきと、しなる体躯。
虚無の混乱から現実へ。哀しみの深淵から未来へ。光へ。
空間を全て使い尽くした彼の言葉を見た。
圧巻。。(これが新生高橋大輔です)

(きもポエムw ご勘弁を)



この日
大輔さんが新しい人生をスタートさせたとも感じた




いわゆる色気は感じなかった
いや 色気というのが
生命の輝きや人のあり様をあからさまに見せつけられて
見ているこちらがドギマギしてしまうようなオーラ というなら色気なのかもしれん

細かい振り付けの妙、類まれなスケーティングテクニックもさることながら
(次 こっち回るじゃろ って思たのに逆行ったがな!!!
 なんでそんな動きできるん・・・的な)



初見後

これって 大輔さんの今の心そのまま・・・

てか 今に至る道程じゃね?
(はい 妄想きましたー)

と思った。。。



冒頭
細かいステップを刻む彼のまなざしが
競技の6分練習に出てきたそれを
思い起こさせたからかもしれん



スケートには その人の人生が出る
生き様が出る

それは誰もが知っている真実だけど



それをこれほど表現できるのは
大輔さんだから

2パーセントしか無かった フィギュアへの思いが
今 このリンクで何パーセントだったかは知らんが・・・



これからも滑る と公言した心の延長にこのプロがあると思えば

あながち間違いではあるまい


(と勝手に思っておく私~ヽ(゚◇゚ )ノ)





そんでね~

シェイリーンと言えば
競技プロとしては
ありえない超絶技巧&表現振り付けを大輔さんにあてがうありがたいお人(笑)
なわけだけど

それも
大輔さんが できちゃう からなわけで

もう一つの テンちゃんのプロ(テンちゃんもできちゃう人だおね~ヽ(゚◇゚ )ノ)も
彼女の振り付けなわけですが




・・・両手を見る
鐘の音・・・振り付け


シェイさん これ・・・



何か 仕掛けがあるの?(笑)

個人的には

この2つのプロが 裏表というか

内と外 というか

暗と明 に思えて仕方がない
(もちろん 裏と暗は下げる意味ではない)


はい!妄想だよ(゚∀゚*)!!

ただ
ショープロの新しい可能性を見られたことには間違いない
表現者 と評することができる一流しかできない ショープロを
(表現できるってことは超絶のテクニックが必要なわけだしね)
シェイリーンさまをはじめとする
これまた 天才 たる振り付け師の方々

今後も どうか
よろしくお願い申し上げまする!!(平伏)





他のコラボ2プロ

これは昨年からの流れで
かわゆらし輔さんと大人輔さん

しかしまさにこれもファンにとっては

「It's the Most Wonderful Time of the Year」
だったし

「Born on the Christmas Day」
だったな。。。

(歌詞見て泣いてたぜ まじだぜ)




というわけで!
クリスマスオンアイスXOI 2015
素晴らしかったです!
(大輔さんのことしか語ってない笑)

次に大輔さんが滑って下さるのは
いつになるのかわかんないけど
なるべく早くね~ヽ(゚◇゚ )ノ

あ ツイッタでも言ったけど
髪振り乱してのラクリモ-サも 是非見たいので
大輔さん 
クリスマス限定(?)とか言わないで
どこかでよろしくお願いします



つことでえ!!!!!
暮れも押し迫ってまいりました。

今年も 大変お世話になりました!

来年もまたてかこれからもずっと
大輔さんを応援できるてか
彼の滑りを見られる喜びを噛みしめつつ!

みなさまも よいお年をーー!ヽ(゚◇゚ )ノ