野球交流会 -長崎県 大村椿の森学園 | Be Smile Project Blog ―子ども達の未来を笑顔にするボランティア活動―

野球交流会 -長崎県 大村椿の森学園

春・・・

卒業のシーズンです。

長崎県の情緒短期治療施設 「大村椿の森学園」の子ども達も卒業を迎えました。

本人に知らせないサプライズイベントとして、Be Smile Projectからも、スマイルサポーターのふなつ一輝先生、本そういち先生、葉月京先生らが卒業式に参加いたしました。
(この状況は後日報告させていただきます)

今回はその2ヶ月前にプロ野球選手の大家友和選手と共に「大村 椿の森学園」を訪問した時のことを書きたいと思います。


NPO法人「Field of Dreams 」を立ち上げ、子ども達に夢を持つことの大事さを伝えている大家選手音譜

そういった子ども達への想いと、Be Smile Projectの子ども達に笑顔を取り戻す活動がリンクし、今回のイベントが現実のものとなりました。

椿の森学園には野球部もあり、日夜練習に励んでいます走る人

今回のイベントは、大家選手が「椿の森学園 野球部チーム」に入り、相手チームと対戦しようというもの。

対戦チームは、大村市の大会でも優勝の実績のある「海上自衛隊 大村航空基地」の野球部・・・強いです。



イベント当日・・・

1月のため気温は高くないものの、天気に恵まれ絶好の野球日和晴れ

グラウンドには、大家選手を歓迎する横断幕が音譜


Be Smile Project Blog  ―子ども達の未来を笑顔にするボランティア活動―


イベントの前日、大家選手を歓迎するため、子ども達が作ったものにひひ

Be Smile Projectのスタッフも前日に一緒に作ったためか、楽しい絵で飾られた逸品です音譜


試合が始まりました。

椿の森学園野球部チームの投手は、大家選手が務めます野球

大家選手、オフで体が仕上がっていないにも係わらず、サスガのボールを投げますアップアップ

速い!!

ボールが子ども用の軟式であるにもかかわらず・・・です。
(軟式と硬式とは軽さも重さも柔らかさもことなり、さらに子ども用のボールは軽さと大きさが異なるため、投球にはかなりの影響があります。)

これは・・・自衛隊の皆様も、難儀するに違いない・・・

と思ってると・・・

カキーンドンッ

・・・自衛隊の皆様、この球を打ちます目

さすが大村市の大会で、優勝の実績を持つチームです得意げ

すごいなぁ・・・

そんな自衛隊チームに、子ども達も果敢に挑みますドンッ


Be Smile Project Blog  ―子ども達の未来を笑顔にするボランティア活動―


椿の森学園の職員の方々、そしてBe Smile Projectスタッフの応援も熱が入り、盛り上がりました!

試合は、残念ながら負けてしまいましたが、ビックリのスーパープレーも飛び出しましたよアップアップ

本当に子ども達は、がんばりましたグッド!
職員さんも、子ども達のがんばる姿を見て本当に嬉しそうだったのが、印象的でしたにひひ
 
歓迎に活躍した横断幕は試合後、横断幕を大家選手の元へ・・・

Be Smile Project Blog  ―子ども達の未来を笑顔にするボランティア活動―

大家選手からは、サイン入りのバットとボールが、椿の森学園に送られました。

大家選手、大村航空自衛隊の皆様、本当にありがとうございました。


Be Smile Project Blog  ―子ども達の未来を笑顔にするボランティア活動―