店舗を持たないワインや始めます。

お酒に弱いワイン好き 

あなたの"好き"をワインで繋げる

ワインフィッター®︎  シゲです。

 

 

ワイン用ぶどう栽培という運命的な出会いが

あった2021年

月に一度栽培について学び、その日以外は、

見よう見真似でぶどうのお世話をしました。

 

 

初めての体験だらけ。

ぶどうにも枝を触るのも恐る恐るでしたが

(実は虫も苦手です)

ぶどうが成長していくことが楽しみで、

週末畑に通うのが待ち遠しくなりました。

 

 

 

この年、

幸運なことにお世話していたぶどう達が

初収穫となりました。

 

 

 

収穫って楽しいですよね。

しかも、自分が育てたものが無事収穫できた

ことがとても嬉しかった。

 

収穫後は、摘んだぶどう達と一緒に

軽トラに乗ってワイナリーへ直行。

 

ほんのわずかな収量でしたが、

自分で選果、搾汁、瓶詰めと醸造の一部まで

やらせていただくことになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

大切に育てて造ったワインは、

若々しさがあって果実味あり、

フレッシュで美味しかった!

 

造る過程の大変さ、

植え付けから収穫までのストーリー、

どんな想いで造られたのか、

知っているから美味しさ以上の感動が

ありました。



そして、 

飲んでも気分が悪くなることがない!



どんなワインが好みなのかがわかり、

どういうワインかを知って選ぶことが

できれば、楽しめることがわかった

のです。


 

 

そんな体験をしたら、

他の品種のワインはどんな味?

他のワイナリーのワインは?

日本以外のワインは?

 

どんどんワインに興味が湧いてきました。