お酒に弱いがワイン好き♡

ワインで人生が楽しくなった

ワイン愛好家 シゲです。




ぶどう好き、ワイン好きな方は、

収穫時期の今の季節はとってもワクワク

しませんか?




日本のぶどう産地は収穫の真っ最中です

が、これは日本だけでなくて、北半球の

国々なら同じ。




私は先日、

フランスのブルゴーニュへ行ってきまし

た!?



(一面に広がるぶどう畑に癒される)



オンラインブルゴーニュ旅です(笑)

が現地の様子がほぼオンタイムで見られま

した。








ブルゴーニュでぶどう栽培や醸造に関わっ

ている方の案内で、ちょっとした旅感覚が

味わえました。




画像では畑に人は見られませんが、

これから収穫作業が始まり、近くの道路

はぶどうを積んだトラックで渋滞になる

のだとか。



そして収穫を祝う人たちで家の前が賑わう

そうです。




今、海外には気軽に行かれなくなりました

し、例え行けたとしても、フランスの地方

を旅するのはなかなか1人では大変です。



日本に居ながら本場の様子が手軽に見られ

るようになるなんて、なんて便利な世の中

になったんだ!



と感動しています。



旅の途中では、現地で人気のワインバーへも

立ち寄りました^ ^





ブルゴーニュに因んだワインを飲みながら

その情景を妄想してすっかり旅人気分^ ^





こんな旅の仕方もなかなか楽しいです🎶




いつかリアルにこの土地を訪れる時を

夢見て。





それでは

À bientôt(またね〜)^ ^