お酒に弱いがワイン好き♡

旅をするようにワインを楽しむ

シゲです。




暑い時に選ぶワインは爽やかな白でしたが、

涼しくなり秋が近づくにつれ、赤ワインば

かり飲んでます^ ^





ぶどう栽培がきっかけでワインの世界を

知り始めた変わり者です(^◇^;)



ワインを飲み始めたばかりの頃は、

ワインの右も左もわからず、ぶどうの品種

によって味わいが違うことも知らず、ワイ

ンを飲みたいのだけど、店頭で手にとるの

もドギマギしてました。



店頭で勧められたワインばかり飲むのも味

気ない、自分で選んだワインを飲みたいと

思った時、



詳しい人から知識を仕入れるのが手っ取り

早い方法だと思います。




かといって、ワインのことを知るために

いきなりスクールで学ぶのもハードルが

高い。





私が最初にしたのは、手軽に参加できる

1day講座を活用することと、バイブルに

なる本を手に入れたことです。




特に

オンラインでも学べるストアカは、手軽に

受講できる講座が揃っているので、活用さ

せていただきました。


教えたいと学びたいをつなぐまなびのマーケット「ストアカ」趣味からビジネスまで、あらゆるジャンルのまなびを1回から気軽に検索・予約できる。入会金は不要。リンクwww.street-academy.com



ストアカでの受講がきっかけとなり、

私なりのワインの選び方を構築すること

ができたと思います。




ストアカには、

ワインの選び方からお料理についてなど、

ソムリエ資格を持つようなスペシャリスト

な方々が初心者向けに設定してくれた講座

がいくつもあります。



よくわからないけどワインのことを知って

みたい方にはおすすめです。



ワインを楽しむには知識は必要ない!

感じたままに味わえばいい!

と思っていましたが、


例えば、

〇〇という品種はこんな特徴がある

こんな地域で作られている

など、


深くなくていいけれど、

ちょっと知識があった方が、

より楽しめると思います^ ^



ご自分に合う楽しそうな講座を探してみて

くださいね。





それでは

À bientôt(またね〜)^ ^