【問題】

電車の6つの座席(2人がけ)に適当に配った特急券で5人が座ります。

行きも帰りも同じ人がひとりぼっちになる確率を求めなさい。

 

 

前回のブログ「ひとりぼっちの確率」でこんな問題を出したところ、Sifuso兄から「1/5×1/5=1/25」という解答が届いた。

 

行きと帰りの確率を掛け合わせる。そうか、そんな単純計算で良かったんだ。スッキリ~爆  笑

 

 

ところが。

 

同じ問題をオットに見せたところ、「正解は1/5だ」と言うではないか。え、なんではてなマーク

 

理由を聞くと、「メンバーは5人。つまり同じ人になりえる人間も5人いるってことじゃないか」

 

あ、そうかひらめき電球

 

ブログをちゃんと読んだSifuso兄には同じ人=べえカエルだと分かるが、いきなり問題だけを見せられたら・・・

 

 

すみません。べえの出題ミスでしたあせる

 

正しくは、

 

【問題】

電車の6つの座席(2人がけ)に適当に配った特急券で5人が座ります。

行きも帰りもべえカエルがひとりぼっちになる確率を求めなさい。

 

 

 

よって、Sifuso兄、オット、共に正解とさせて頂きます100点