昨日、次男LEIドクロ(←久々の登場)が一般参加市民ランナーとして大阪マラソンに出場した走る人

 

底冷えのする雨中傘のレースとなってしまい、「やせっぽちのLEI、大丈夫なのかなぁアセアセ

 

べえはハラハラしながら成り行きを見守った。スマホスマホで(笑)

 

大阪マラソンには「ランナーズ・アイ」という公式位置情報サービスがあり、コースマップ上に顔マークニコニコニヤリショボーンで表示されるランナーの現在地をPCPCやスマホスマホで逐一確認できる。

 

5kmごとのラップ時計も表示されるし、スタート/15km/25km/35kmおよびフィニッシュ地点では動画まで視聴できる。

 

全国各地の親族一同(←べえが「ランナーズ・アイ」を送りつけたスマホ)と共に観戦すること3時間あまり。

 

LEIのペースがだんだん遅くなり、地図上の元気マークニコニコがヘロヘロマークショボーンに変わり、ついに全く動かなくなった。

 

どうした、LEI! リタイアか?まさか、倒れちゃったんじゃ・・・滝汗

 

やきもきしていたら、ビビッとスマホが振動し、LINEが届いた。まさかの本人ドクロからだった。

 

 ドクロ 「大変なのよ!」

 

 ドクロ 「今37kmトイレ」

 

まるで電報のような短文なのはスマートウォッチからの送信だからだろう。

 

どうやら雨で冷えておなかの調子が悪くなったらしい。

 

こちらからの「具合が悪いのならリタイアしておくれ~お願い」というLINEに応答はなく、やがてマップ上のヘロヘロマークショボーンは少しずつ少しずつゴールに向かって進み始めた。

 

そうか、まだ諦めていないのか。がんばれ、LEIグーあと5kmだ~!!

 

ランナーズ・アイのLEIのページには親族からも続々と応援メッセージが入るスマホガンバレ~

 

 

そして、15時58分53秒。

 

42.195kmを走り(歩き)切り、ついにゴールイン!!チョキ

 

タイムは6時間18分02秒。なんとか制限時間内にゴールすることができた。

 

よかった、よかった。あと5kmでリタイアしたら一生悔いが残るところだったものね。

 

とはいえ、バテバテになってからの5kmがどんなに長くて苦しい道のりか、元ワンゲル部員の母は熟知しておるよ。

 

最後までよくがんばった!!感動した!!←どこかで聞いたような・・・

 

 

 

話はガラリと変わる。

 

次男がゴールインした翌日、つまり今日からべえはついにスタートした。

 

炎カーブス炎

 

取り組むのはマシンを使った30分筋トレ。基礎代謝を上げて体脂肪を燃やし、健康で引き締まったボディを手に入れるのだ。

 

カーブスは目と鼻の先のイオンモール内にある。

 

徒歩5分で筋トレができる環境なのに今までグズグズしていたのは「筋トレってつまんないし、しんどいしぃ~アセアセ」という先入観があったからだ。地味なのにキツいピラティスで懲りちゃったのよ。

 

しかし、唯一の肉体労働(?)だった声楽を辞めたことでべえも腹をくくった。

 

このままじゃ生活習慣病まっしぐらだ。寝たきりで家族に迷惑をかけるババアにだけはなりたくない。

 

おそるおそる足を踏み入れたカーブスでは、若く優しいコーチニコニコが手取り足取り12種類のマシンの使い方を教えてくれ、「そうそう、いいですね~、とてもお上手です」と褒めてくれ、最後のストレッチの正しいやり方もマンツーマンで丁寧に指導してくれた。

 

うん、これならできそうだな。ピラティスほど苦しくないしニコニコ

 

油圧式のマシンは速く動かすほど重くなるため、筋力がつくにつれ自然に負荷も上がっていくのだそうだ。へーえ。

 

はたしてべえは大変身できるのか?

 

1年後を楽しみにがんばろっとメラメラ