オーガニック農園で 息抜き! | フィリピン留学なら、断然バギオ!

フィリピン留学なら、断然バギオ!

フィリピン留学といえばセブ・・・だけではありません。日本と同じくらい治安がよく、評価の高い学校が多いことで注目を集めるバギオ。人気の語学学校と語学留学に役立つ情報を紹介していきます。



ちょっと疲れが出始めたので

リフレ~ッシュ葉。したい・・・と思っていた矢先に


いつもお世話になっている バギオの環境NGO法人の CGN の反町さんから


「ゆかりちゃ~ん、オーガニックファーム行くけど 来る??」 とお誘いが・・・ドキンちゃん


それはもちろん 「いきます~~~はぁとと返事しました。


そろそろ 土が、山が恋しい・・・ と思っていたので 嬉しかったです~~(山女なのか・・・)




でも実は この話にはちょっと出来事がありました。


とある日に 当BESAバギオ英語学校協会の方に メールが来ました。

彼は東京大学の博士課程にある方で アジア圏内で 農地付きハウスシェアを計画しており、

その下見?視察?と 英語学習も検討に入れての バギオ訪問でした。


私がメール対応していて、いろいろ話を伺っていると どうやらCGNの反町さんともお会いする予定とか・・・



それじゃ 3人まとまって 会いましょう電気ということになり

お茶・軽食を取りながら バギオ市の紹介、留学状況などのお話や バギオの緑のお話をしました。



私も含めて、バギオにいる日本人の多くは

「仕事があるから~・・・」というような 理由で長期滞在しているわけではないのです。


じゃあ なぜかというと それはやはりバギオがとても暮らしやすく やはり好きだからなのですハート


英語を学びにバギオを選択して来て下さる日本人の方がいてくれるのも 喜ばしいことですが

バギオの文化とか 自然豊かな土地に興味を持って来て下さる方は

私だけではなく バギオの日本人たちほとんどが 大歓迎します~




オーガニックファームに話を戻しますが、、、

CNGの反町さん曰く、このファームのオーナーさんの手法は日本の農業に決して劣らない

とっても手間暇かけた 太鼓判オーガニックファームだとのことですカブキャベツ


それもそのはず、ここのオーナーのパットさんは UP大学(国立フィリピン大学)の農業科卒の

インテリ農業者なのです!!



「親が農業をやっていたので それを引き継ぎました」のような農業者とは ちょっと違います・・・


経験からの知識ではなく、

知識からの経験って やつでしょうか・・・


オーナーのパットさん、これまた英語が上手なんですよーー!!

農業専門用語も 使わず、私たちに分かりやすく丁寧に教えてくれました。




そしてまたファームが お洒落なのです・・・ 感動してしまいました。

こんな【畑】みたことない・・・

レンガで枠別けされています。 レタスの種類や 苗付け時期によって 枠が違います。


右に立っているのが のっぽさんの パットさんです。 ジーパンで畑作業してるのがまた似合う!!
フィリピン留学 バギオ英語学校協会 BESA


バジルの香りがいいにおい~~ 新鮮緑がまた愛らしい・・・


フィリピン留学 バギオ英語学校協会 BESA



これは母屋です。

家の設計は 日本人によるものだそうで、引き戸だったり 窓がフィリピン式の家より多く 大きいです

フィリピン留学 バギオ英語学校協会 BESA

パットさんの愛犬です。 かわいいです~


フィリピン留学 バギオ英語学校協会 BESA


パットさんの作るオーガニック野菜は 種から 土から育てられます。

またバギオにはオーガニック野菜協会たるものがあり 経験や畑実績によって

販売される野菜に 星数がつけられるのですが

パットさんのは 星5★★★★★ 野菜です。


そんな パットさんの作った5★ レタスを1キロ50ペソ(100円)で 頂きました~~~


フィリピン留学 バギオ英語学校協会 BESA  日本では 絶対ありえない価格でのクオリティーですよね!



またこのパットさんのオーガニックファームでは

オーガニックコースランチが楽しめます~

前菜、メイン、サラダ、スープ、コーヒーまたはお茶が出るそうです~

お値段もお手頃です。


オープンテラスで 山の風景を見ながら 楽しめます★


ちなみにこのファームはHELPのロンロン校舎から5分、PINESからは10分ほど、街中心部からは20分ほどです。



バギオに留学するなら こんな緑な経験も美味しく楽しめて いい思い出になると思います★



そして告知になりますが 3月17日に東京池袋で フィリピン留学説明を行います。

直接 相談なさりたい方、興味があるけど いまいちどういうものなのか分からない・・・という方、

どなたでも ご来場いただけますので 是非お越しください★


私もバギオから日本帰国して バギオの学校紹介人として参加します!!


詳細はホームページの「お知らせ」から ご確認頂けます。 こちらリンクです BESAバギオ英語学校協会




フィリピン留学なら 自然が溢れる 雲の上バギオシティーは いかがでしょうか?