皆さんこんにちは。実はここ一週間位左の口の下に吹き出物が出ています。

 

 下図によれば、原因は胃の不調の様ですが自覚症状は全くありません。

 

 どうも肝臓の肥大に気づいたころから出始めたように思います。一年くらい前までは、しょっちゅう吹き出物が出来ていましたが、最近は体調もよくなりめったに出ることはありませんでした。
 やはり、肝臓が肥大すると血流が悪くなるので、消化・代謝・解毒などが不十分にな為、発生するのではないかと思います。
 幸い肝臓の肥大は改善傾向にありますので、そのうち収まるかと思います。

 

 それと血圧ですが、肝臓が肥大する時は大抵上昇します。通常は上が150前後ですが、肝臓の肥大に気づいたときに図ると170以上ありました。肝臓に血液をおくる必要があるので、血圧が上がっているのだろうと想像しています。

 これからも頻繁に肝臓の触診をしながら様子を見たいと思います。又変化がありましたらご報告しますので、よろしくお願いします。

 

 では今日はこれで終わります。皆さん最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

(参照記事)

https://ameblo.jp/01123337/entry-12051165454.html

 

(関連ブログ記事)