皆さん今日は。ここ最近尿量が多いです。一時間おきにトイレにいく程よく尿がでます。こんな経験は利尿剤(サムスカ)を飲んでいたころ依頼です。

 そんなわけで体重も減少傾向で、昨日はついに79.9Kgと80Kgを切りました。多分一時的なものだと思いますが、詳しくは次回のダイエット報告でご連絡します。

 

 しかし何故尿量が増えるのでしょうか。一番の理由は胃腸の鬱血が改善したことだと思います。つまり肝硬変が改善した結果、門脈圧が低下したのではないかと思います。

 ここ2週間程、重曹+クエン酸を飲み始めているのでナトリウムの摂取量が多くなり、むくみが増すのが普通です。しかし結果は逆なのです。

 

 これは私の推測ですが、クエン酸がクエン酸回路を活性化してATPの生産量が向上しますから、肝臓の細胞増殖を促しているのではないかと思います。

 下図の通りクエン酸回路が活性化するとグルコースの利用効率が高まりますので、血糖値も下がるのではないかと期待しています。

 

 

  クエン酸はまさに一石二鳥の効果が有りそうです。又体に変化が現れたらご報告したいと思います。

 

 では今日はこれで終わります。皆さん最後までお付き合いいただき有難うございました。

 

(関連ブログ記事)