皆さんこんにちは。前回のブログでワクチンがT細胞免疫を抑制する記事を書きましたが、T細胞免疫は癌細胞を破壊する重要な働きがありますので、それを抑制すると発癌や癌を進行させる可能性があります。

 そこで、ワクチンを打ったことで発癌や癌の進行を早めるケースがあるか調べてみました。

 下記はあるお医者様のツイッターですが、臨床現場ではあるようです。

 

 

 確かに理論的にはありそうです。肝臓癌の既往がある方は、ワクチン接種後に検査された方が良いかもしれません。それ程恐れる必要は無いとは思いますが、半年に1回はエコー検査等を受けた方が安心かと思います。

 

 では今日はこれで終わります。皆さん最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

(関連ブログ記事)