今日は8月13日。コロナ禍で中止になって

しまったけど、本当は焼津神社大祭の日。

新しいシャム所も開いているかも知れな

いと思い⛩️に行って来ました。

お昼少し前だったから 始めは人がまばら

でしたが、時間と共に人がやって来ました。

神輿が飾ってありました。

本殿に参拝した後 新しいシャム所がやっ

ていたので入ってきました。

刀が陳列されていたので、写真を撮ってい

いか許可を頂き カシヤリ。

反対側には獅子頭が幾つか飾ってありました。

こちらは撮影禁止とのこと。

神様が宿っているということなのかな?

一番古いのは鎌倉時代から大正時代まで

使っていたもの。

此が一番長く使用されていた。今のように

家の柱等に噛ませたりしなかったから傷ま

なかった。って

現在使用中の頭だけ置いてなかった。

それを除いて 4体陳列してありました。

シャム所はガラス張りで二階建てで立派

な建物に生まれ変わりました。

でも 私は

古い建物の方が趣があって好きだなあ。

屋根の形が特に。屋根の形は昔風にして

欲しかったなあ。

我が家にも ミニチュアのお神楽の獅子頭

を玄関に飾ってあるけど、だいぶ前に頂いた

ものなので 新しく買って来ました。

古いのは神社に納めるつもりでいたけど、

納めた方がいいのか それとも並べて置

いた方がいいのかな。

とりあえず二つ並べて置いてみました。

それにしても、こんな静かでのんびり

した8月13日は 私は初めて。











ベルジユ
054-626-1401
Http://  www beruju.com