明日はぐっすり寝れてるかな。
ポケモンスリープ活用中。
よく眠るポケモン「カビゴン」[4]がいる島で「ネロリ博士」と一緒にポケモンの睡眠を研究し、ポケモンの寝顔を集めて「ポケモン寝顔図鑑」を完成させることを目的とするストーリー[3]。
スマートフォンの加速度センサーとマイクを使って、睡眠時間と睡眠の質が計測される[5]。また、睡眠中に一定以上の音量を計測したときに自動で録音される機能によって、自分の寝言やいびきを確認することができる[6][7]。睡眠は「うとうと」「すやすや」「ぐっすり」「特徴なし」の4つの睡眠パターンのいずれかに分類され、同じような睡眠パターンのポケモンが集まる[7][8]。1週間ごとに睡眠習慣が評価される[8]。日中のうちに「ねむりの約束」として就寝時刻を設定することができ、設定した時刻の前後30分以内に就寝することで「ごほうび」がもらえるほか、約束を守れた日数に応じてごほうびがもらえる
Pokémon Sleep(ポケモン スリープ)は、株式会社SELECT BUTTON、株式会社ポケモンが開発するスマートフォン向け睡眠ゲームアプリ。対応プラットフォームはiOSとAndroidで、基本プレイは無料[3]。「朝起きることが楽しみになる」をコンセプトとしている[3]。Pokémon Sleepを起動させたスマートフォンを枕元に置いて寝ることで、睡眠データが計測され、そのデータを用いてゲームが進む。

