折り紙 子供の遊びというなかれ | 絵ちやんの 人生 ヨワヨワ日記 

絵ちやんの 人生 ヨワヨワ日記 

相貌失認 発達障害 睡眠障害 記憶障害 悪夢障害研究ちゅう。野菜中心の食生活ができればいい。節約レシピ時短レシピダイエット研究ちゅう。

折り紙 子供の遊びというなかれ

折り紙、伝統折り紙、 折り紙、奥深い、そして日本が世界に誇る

繊細なアートです。

折り紙は脳脳みそに いい、脳が活性化する。

発達障害の子の脳脳みそにも、いい、認知症にも、脳脳みそに いい。

集中力が高まる

 

折り紙の趣味は、鶴を折ったら終わりではありません。折り紙の世界はアップグレードされて、こんなものまで作れるの?というアート的な作品が増えています。また折り紙自体もデザインが増えラッピングペーパーのように可愛いプリント柄やモノトーン、和柄など好みに合わせて選べるようになっています。

昔の折り紙といえば無地の原色カラー、金と銀などシンプルにまとまっていましたが、カラフルな折り紙を使えば創造性も高まるでしょう。違う色やデザインの折り紙を合わせて作るあじさいの花や動物など、大きさや形、色などに決まりはありません。キャンバスに絵を描いていくように自分らしい作品を作るためには、折り紙のメリットをフル回転させると楽しいでしょう