ジェネリック ちょっと調べみた。 | 100円でこんなに楽になるんだ、 がんばるのはやーめた

100円でこんなに楽になるんだ、 がんばるのはやーめた

相貌失認 発達障害 睡眠障害 記憶障害 悪夢障害研究ちゅう。野菜中心の食生活ができればいい。節約レシピ時短レシピダイエット研究ちゅう。

医療費が安くなるのは、患者にとっては、メリットですね。

ところで、ジェネリックってなに?

 

私もよく利用するようになった、医者に 診断してもらい、お薬をもらうときの、

おくすり手帳、 すごく大事ですね。

50代ともなれば、医者になんだかんだで4件ぐらい、一か月に回っている。

かつての自分では、考えられないほどです。

薬は、ようはまず、医者と 「信じること」

「思い込み」

です、効くと思えば、聞くし、最初の副作用も、あと慣れれば、心配ない。

ただ、違うと思えば、セカンドオピニオンでも、すればいい。

 

 

皮膚科 あかぎれとか、あせぶれ

内科 血圧さげるため

心療内科 抗うつ剤 安定剤

整形外科 痛み止め

 

副作用として、大体 眠気 吐き気 めまい 頭痛 がまれにある人もいる

 

睡眠のお薬は、一番最初は、目がぐるぐるまわって、

ものすご~~~くあんみんできた。

そのあと、一日中、なにも考えないでいられました、まさに理想!

 

ところが、、その後慣れてしまうのです。

やだね~~人間ってば。

 

そんなときは、いったん、その薬をほかのにかえるとか、工夫。

 

 

 

 

 

現在は品質の高いジェネリックがほとんど。内服する薬であれば、先発薬と比べて副作用が強いとか、効きが悪いということはありません」
 一方で、JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉(いんこう)科の石井正則医師は、基本的にジェネリックでも効果には差がないと考えるが、「患者さんが効き目の違いを感じることもある」と指摘する

 

今や高血圧症や糖尿病をはじめとした生活習慣病薬や抗生物質、抗がん剤、抗アレルギー剤など、多くの病気の治療薬にジェネリックが存在する。
 ジェネリックとは、新薬(先発薬)を開発した企業の特許が切れた後、別の会社が同じ有効成分(薬として効果を発揮する成分)を使って製造・販売する後発医薬品のこと。新薬の開発に先発薬が15~20年ほどの歳月がかかるのに対し、すでに有効性・安全性が保証された成分を使用するジェネリックは約3年という短い期間での開発が可能だ。開発費が抑えられる分、薬価を安くすることができる。
 先発薬と比べ、薬価が約4~5割も安くなることがジェネリックの最大メリット