パニック障害 適応障害 アスペルガー障害
うつ病 発達障害 自閉症スペクトラム
なんか、もう、ありすぎて、
困るぐらいの、生きずらい 自分が、実践して感じているのは、
障害枠のほうが、働きやすい、ということです。
本当は、保育園の事務の障害枠というところが、家から近くて便利かなーって、
目指していたんだけど、ハローワークでね、相談したら、
パニック障害になってしまうんだったら、ちょっと難しいかもしれない。同じような症状で
また悩むかもしれない。
そういわれたときに、 ほんとにそうだと、思いました。
さらに、2次障害で、悪化することも多々ある。
まー私の場合、これ以上はないようもないくらい、生きずらいんだけどね。
パニック障害をお持ちの方が転職活動をする際は、なるべく自分にとってストレスの要因となるものがない職種を選ぶことが大切です。働きやすい職種の例を見ていきましょう。
ただし以下で紹介する職種はあくまでも一例です。パニック障害と一口にいっても症状や程度は人それぞれなので、選択肢は他にもたくさんあります。
パニック障害をお持ちの方が仕事を選ぶ場合は勤務時間に融通が利くか、自宅から近いか、そして職場に障害への理解があるかどうかなどをチェックするのが大切です。
また自分自身の症状や対処法を正しく理解し、職場へ正確に伝えることも求められます。就職・転職活動の進め方に不安がある方はご相談