BMW X3 EGR対策品へ交換、代車はX2 | ベルトーネ★BMW X3と輸入車レビューブログ

ベルトーネ★BMW X3と輸入車レビューブログ

所有のBMW X3 G01に関するメンテナンスやチューニング、輸入車やSUVの試乗記、過去に所有していたシトロエン、最近はじめたキャンプなどをトピックにしています。ジャパンモビリティショーについても速報をあげています。


ディーラーにタイヤ交換をお願いしていたタイミングで、エンジンチェックランプが点灯、急遽、排気ガス再循環装置(EGR)モジュールを対策品と交換することとなりました。

部品はまだ不足中のようですが、チェックランプ点灯の場合は、緊急取り寄せで対応できているそうです。よかったーニコニコ


代車はX2 18i M Sportパッケージ。BMWモータースポーツ50周年ロゴバッチが、X2ならではの前後左右につく、まだピカピカな一台。新型が出ると、営業車になっちゃうんですね。新車時511万円するこのモデルは、300万円台で安く売り飛ばされている模様。

斜め後ろから見た姿は、リアドア後半からテールライトまで強く押し出されたラインもあって、とてもスタイリッシュ。

Xシリーズでありながら、1シリーズの車高をリフトアップしただけの印象の低いクルマ。乗り込む時に、Aピラーの低さに頭をぶつけそう爆笑

この点は、新型X2が大きく変えてきた点ですね。


1500cc 直列3気筒DOHCターボエンジンは、ハイオク仕様で、140ps、220Nmを叩き出し、決して軽くはない1.5トンの車重を、グイグイ引っ張る。


トルクはディーゼルほどではないので、立ち上がりはそこそこ、2速に入ってからの伸びと加速感は良く、Sportモードに入れると、かなりの加速をするので、BMWらしさをしっかり楽します。

でも、ステアリング、重すぎチュー 駐車場や交差点などからの発進で、一気に90度回したい時、不自然な重さ。オルガン式ペダルも、異様に重い。新車だから? 


個体の問題か、リバース時のクリープが一定ではなく、かなりギクシャク。アラウンドビューモニターもついていない!


全面液晶らしきメーターも、SportやEco Proに変えても、変化に乏しい。ステアリングを下げると、ウインカー表示は見えず、レイアウトも悪い。ドリンクホルダー前にスマホスタンドがありますが、充電はされない。USBもついてない。。。

新型X2には最新OSが搭載されるので、これらは大きく進化していますね。


そして、、こちらが、新型がX2。

顔は相変わらずPOP。新型5シリーズといい、グリルセンターのレーダーがいただけない。

このマット塗装。格好良かったおねがい

Aピラーは高いので楽に乗り込める。

カーブド・ディスプレイは少し小さめだが、一気に進化している。ダッシュボードのアルカンターラ調もオシャレ。

操作系も一新。とうとうレバー式ではなくなりました! 手元で色々操作できますが、慣れるまでは、目線の移動が大きくなるでしょう。

リアデザインは、、、

一昔前の三菱ギャランを想起しました爆笑

これまで同様にBMWロゴをプッシュ。

今度は電動で開きます。

これでX3とX4の関係のような、SAVとして、X1とは違う選択肢が広がるという点では、面白そうです。