週末に白馬へスキーに行って来ました。
都内も含めた大雪による高速道路通行止めの心配がありましたが、金曜夕方からは雪は雨となり、関越自動車道と長野自動車道では、問題なく通行できました。規制は冬タイヤ装着等の条件のみ。Nexco の除雪隊の皆さん、ありがとう!
出発時の規制
金曜日夕方の除雪の様子
土曜日深夜3時半に出発。白馬方面をめざすクルマは結構いました。軽井沢を越えると、中央分離帯側の雪が目立つようになりましたが、交通量もあったおかげでガンガン走れました。
長野インター降りた後の道の雪もそれなりで、轍にハマることも、滑ることもなし。
年末同様に7時15分には栂池高原スキー場へ到着。
チケット売り場は外国人の多さも相まって大行列。早割でランチセットを購入していたので、券売機にQRコードをかざして、らくらく発券!なはずが、システムトラブル!
係員による手入力でなんとか発券してもらいました。何度やってもダメな時は、ひょっとして前回発券済みになってまっているのかとドキッとしました。
天気はサイコーによく、ハンの木高速リフト横に設けられたスノボ向けのスノーパークTG Parksがめっちゃ面白く、子どもも小さなジャンプ台に興奮して、何度も滑りました。上手いボーダーは、二回転などのトリックを決めていて、見ていても楽しめます。
また、残念なことにバックカントリーと呼ばれるスキー場コース外を滑り、雪崩に巻き込まれ、フリースタイルスキー元世界選手権王者のカイル・スメーンさん他が亡くなる事故が起きたばかりでしたので、コース外手前には滑走禁止と、研修を受けた方が自己責任(おそらく死んでも訴えないという誓約書あり)で滑ることが可能との立て札がありました。
それでも、スノーボーダーや外国人の方々は滑っていました。
我々は子どもがいるので、林道コースを行きます。
すると
シカが!
カオナシさんが!!
ポリシーらしく、決して声を発せられませんでしたが、細かな芸にもこだわっていて、
砂金をいただきました! ありがとうございます![]()
サイコーの雪質と天気で、栂池高原を満喫できました。
しかし、最後の1本をコース端で直線的に滑っていたところ、なんと気を抜いていたオジサンに後方から勢いよく突っ込まれる事になり、右足を捻り、首はむち打ちの状態になりました。かなり悪意を感じたので怒りました。スキー連盟のルール10則をよく理解して欲しいです。















