BMW X3でスノードライブは最高 | ベルトーネ★BMW X3と輸入車レビューブログ

ベルトーネ★BMW X3と輸入車レビューブログ

所有のBMW X3 G01に関するメンテナンスやチューニング、輸入車やSUVの試乗記、過去に所有していたシトロエン、最近はじめたキャンプなどをトピックにしています。ジャパンモビリティショーについても速報をあげています。

草津温泉へスキーへ行きました。夜中から雪が降り積もり、山の雪道を走行しました。
OZ Racing (8.0J-18)とYokohama Ice Guard G075 (225/60)。ランフラットタイヤでないことに拘ったかいもあり、乗り心地は上々です。パンク修理剤も一応積んでます。
夜中に結構吹雪いたので、ドアノブやドアが凍るのはシトロエン含め2度目くらいの経験。前日の雨の影響が大きそうです。
夜中に慌ててウィンドウスクリーンをかけました。凍り始めてます。ワイパーを立てるには、ワイパーレバーを一番下に長押ししてから、離します。【ワイパーの立て方
リアは既に凍ってました💧
隣にはQ3やCX-5がいました。
地面はアイスバーン、その上に雪が5センチほど。
40-50km/h程度での走行でしたが、スタビリティが高く、あっ滑ったな、と気がついた時には事態が収集しています。エンジンブレーキの使い勝手もよく、パドルシフトでM4かM3にシフトダウンするとコーナーへのアプローチに最適でした。LANDROVERディスカバリースポーツでは、エンジンとホイールのダイレクト感が弱かったので、ヒルを走るのにBMWはやっぱり良いです!

草津温泉→東京間での燃費はちょっとした渋滞もありましたが、17.4km/ℓでした。ほぼ自動運転のドライバーアシストシステムは、信号のない一般道含めて快適でした。