VOLVO New XC60試乗&商談開始 | ベルトーネ★BMW X3と輸入車レビュー、キャンプブログ

ベルトーネ★BMW X3と輸入車レビュー、キャンプブログ

所有のBMW X3 G01に関するメンテナンスやチューニング、輸入車やSUVの試乗記、過去に所有していたシトロエン、最近はじめたキャンプなどをトピックにしています。ジャパンモビリティショーについても速報をあげています。

テーマ:
VOLVOで最も売れたSUV、XC60。満を持して新型のデビューという仕上がりです。2015年の東京モーターショーでXC90には圧巻されましたが、予算と大きさで全く手が届かないモデルでした。XC60は、VOLVOの新しいデザインアイデンティティを取り入れつつ、最新の安全装備を満載して登場。
{22F6ED0C-35F9-4F64-AB7C-99418BA57C02}
カラー:パイングレーメタリック
モデル:D4 AWD Inscription (直4ディーゼルターボ)
{E848C585-E7D5-4811-9382-16BD025973B1}
カラー:デニムブルーメタリック
モデル:T5 AWD Inscription (直4ガソリンターボ)
{BDDBA083-B221-469C-85C2-EDCD4C5FE245}
カラー:クリスタルホワイトパール
{2B5D9DA7-E06F-4A7D-94D4-B6AA94BB215F}
モデル:T8 (プラグインハイブリッド)

ベースグレードのガソリンエンジンモデルT5 MomentumとディーゼルエンジンモデルD4 Momentumが全く同じ価格で599万円。他ブランドには類のない良心的な値付けに好感。しかも安全支援機能のインテリセーフはオプションではなく、全てのグレードにフル装備されている所も高く評価できるし、何より事故を減らすというVOLVOの信念を感じる。(企業活動を通じた社会貢献、CSV経営ですね。)

自動ブレーキには、右折時の対向車衝突回避支援が備わり、ステアリングアシストには、車線維持支援の他、世界初の自動ブレーキで回避できない場合に他の車線へ避ける支援や、レーンチェンジ時の後続並走車衝突回避も備わる。万一でもお世話になりたくないが、事故を分析し続けるVOLVOならではの発想から生まれた凄い機能である。

今回、来年3月に控える車検に向けた、買い替え検討の正式なスタート。待ちに待った各社のSUVが出揃った。BMW new X3、Range Lover VELAR(おまけ)、Land Lover discovery Sports、VOLVO XC60での購入検討。どれも2ℓ直4ターボエンジン。唯一2018年1月よりディーゼルが導入されるDiscovery Sportsのみがガソリンモデル。
なお、10月にはPeugeot 5008というレポートもありましたが、2列目が独立3座シート、ディーゼルの遮音がイマイチでノイジー、この質感でお見積が598万円となったことから落選。
VOLVO XC60は広告効果もあり、週末を超えるたびに発注が入り、納車予定がずれ込んでいるとのこと。営業マンのセールストークもあると思うが、今予約しないと3月上旬に間に合わないと言う。

{07F994C9-D44F-41F0-BE44-D0E00A700C5B}
BMW new X3 M Sports

サイズは以下の通り。

■BMW X3

・全長4720mm、全幅1890mm、全高1675mm

・ホイールベース2865mm

・ラゲッジスペース 550~最大1,600リッター

・燃費 17.0km/l、軽油

{FF7621A9-F64C-4626-8E06-A29B373FE3BC}




{3CEEEAE0-DBCD-4C70-8C79-F1961E717CAC}

■VOLVO XC60

・全長4690mm、全幅1900mm、全高1660mm

・ホイールベース2865mm

・ラゲッジスペース 505~最大1,432リッター

・燃費 (レビュー記事)18.2km/l 、軽油

{9A84EC41-193A-44AF-A827-7DE4F6C41344}

{CAB4B482-9C6D-4696-9F77-BE2E5BF9455D}


■ディスカバリースポーツ

・全長4610mm、全幅1895mm、全高1725mm

・ホイールベース2740mm

・ラゲッジスペース550~最大1,600リッター

・燃費 10.2km/l、ハイオク


全長はディスカバリースポーツが最もコンパクトになるものの、インテリアの空間はその室内高の広さ所以に最もスペイシャス。一方XC60は高さを抑え、フロントオーバーハングが長めで、X3を意識したクーペデザイン。他のモデルよりリヤドアの長さが短いことによる開口部の狭さや、ラゲッジスペースの少なさが気になる。


試乗へ続く