はい!  前回 今までやってきた通りの方法でLED化を試みましたが見事に失敗して、「全点灯」や「ハザード状態」「片側不良」を起こしておりました。

 

色々と調べていくのですが、これがまた「電気」の知識が乏しい自分には迷宮に迷い込むばかりです

知人にお願いして「配線図」を見せてもらったところ

 

な、な、なんと!!!

純正配線には元から「ダイオード」が仕込まれていると判明!

なんだよ~~~

そうとは知らずに「左右フロントウインカー」の配線から分岐してダイオードを追加してたやん!!

・・・てことは、ダイオードの並列つなぎ的な状態

それが悪さしてるのか???

 

早速、問答無用の純正ラインに戻しました。

(リレーはLED対応品に交換してある状態)

 

これで解決!

・・・にはならなかったのよ(号泣)

 

こういう時って思考が止まりませんか?(笑)

自分は、タバコの本数が増えるばかりで進みません(;^_^A

 

困ったのは「どこにダイオードが隠れているのか?」なんです。

はっきり言って探すのが面倒っす。

 

またまた、色々とテスト繰り返します~~

何をどうやったか?

覚えてないっす (爆)

最終的に、、、、、

存在するはずのダイオードは「無視」しちゃいます。

 

①左右 フロントウインカーから分岐して 

   パイロット点滅用の電源とする。

ヘッドライトケース内のコネクタで分岐

②ダイオードの下流(カソード側)をひとまとめにして

    パイロットの入力線に接続

↑↑ここまでは先日と同じです~

 

③ ここで、アース線を元につなぐとダメだったので

    アース線はコネクタから外して、単独ボディアースとしました。

 

ちなみに、パイロットランプのアース線は

純正経路だと下流で色々と合流してバッテリに還ってます。

「右ウインカー」

「ヘッドライト」

「クラッチスイッチ」

「ホーン」

「IGスイッチ」

「キャブヒーター」

「イグナイタ」

「リアブレーキランプ」

などなどです。。。。。。

これらの機器の配線とつながる事で、LEDの反応が不安定になったのかもしれませんが、素人の自分には「これが決め手!」となる「理屈」がわかりません

とにかく、パイロットのアースを単独で接地させると「解決」しわたけです。

 

「先日の作業」との違い・・・・

パイロットランプのアース線を変更した

たったそれだけです~

 

遠回りしたけど、結局 一番最初に頭に思い浮かべた経路ですね~

でも、なんでアース線を元に戻すとダメなんですかね???

よくわかりません!!!

 

コネクタ関連は、端子を切断しないで温存してますので

いつでも純正状態に戻せるようにしておきました。

 

・・・ってことで、一件落着!

省エネ作戦 成功っす(^^)v

めでたし! めでたし!