かぁちゃんの(嫁さん)Nbox

オイル交換のタイミングとなりました。


購入から1年間は、Dラーさんでオイル交換などの消耗品を見てもらってましたが、2年目からはセルフメンテを心がけてます。


ついこないだ購入したと思ってたら、もう6年を過ぎてるのよねー(汗)


今まで、特に気になるようなトラブルはなし。

強いて言えば、一昨年だったか? メーターパネルに「エラー表示」が出たからDラーで点検してもらったくらい。

エラーはバックセンサー関連でしたが、問題は無さそうで、エラーキャンセルしてもらっただけ。

その後、何もせず、、、エラーも出現してない。

、、、だと思う(←かあちゃん曰く)だそうな。


現在の全走行距離は5万超え

ま〜、ざっくり1年、1万km、ってとこ。

2年目からは基本的に3500km前後でオイル交換をしてまして、最初の頃は純正オイルを使ってたけど、20L缶を使い切ったあとは、たまたまネットで4L✕6=1ケースのカストロールが限定激安で買えたからそれに変更しました。(今日のを含め残2缶)




エレメントはBOSCH製、これもこだわっているわけでなく、、、な〜んか、赤いのが気に入って使ってます(笑)

5万km超えってことで、「鼻薬」を投入!


さるちゃん推薦のFORを試す予定だったけど、物置にフューエルワンが1本残ってたので、それを先に使い切っておきました。
添加剤投入後、約300kmを走行して本日オイル交換です。
↑↑抜いたオイルを捨てたあと↑↑
極細い残留物が沢山あるね〜〜〜
燃焼室内面から剥がれ落ちたものでしようか?

効果はあるんだ!!!!!

と、信じおきましよう。

オイルが抜けきるのを待ってるうちに
エアフィルタも交換。

流石に取り外したのは、かなりの汚れ。
(裏返しなので汚れがわかりにくい↑右)
これも、過去5年で初めての交換です。
てっきり初回車検で交換されてると思ってたのよね〜〜(滝汗)


メンテナンス情報と、トリップBをリセットして本日の作業は終了です。

嫁号の備忘録がややこしくなったから
新しく書庫作成。
履歴確認してみると、ぜんぜん書いてない(笑)
オイル交換とかは年2回はやってるのにな😅

忘れないようにしなくちゃ、備忘録の意味がないし〜〜〜(自爆)
とは言っても、特にやる事もないから忘れてしまうんですけどねーー