タイヤ交換して、快適に通勤に乗ってる~!

一番体感できるのは、交差点などで少し車体が傾くときですね。

ほんの少し車体がバンクし始める時にクセがなく

す~~っと 傾いてくれる感じ。

そりゃ、通勤街乗り使用ばかりだと、

圧倒的にタイヤの頂点部が摩耗しますので、タイヤの断面が四角いもんな(笑)

あと、当然ゴムが「元気」っすから、車体がバンクするときの

ネットリ感があります。

ま~~ 新品タイヤは 気持ちええに決まってます(^^)v

 

さてさて、、、、

タイヤ交換時には当たり前ながらチェーンも調整します。

こんなもんだな、、、的な「張り具合」にて数日後、、、

帰宅して、エア漏れが無いかチェックした時の事です。

センタースタンドを上げて、エアゲージを突っ込みやすい場所にしようと、タイヤを空転させたら

 

あれ???  なんか回転に抵抗あるぞ???

と感じましてね、ぐる~~ん!!!と手で回転させてみたら

スムーズに回転が「止まる」んではなく、、、

ちょっと ブレーキがかかるようなイメージで停止したんっすよ!

 

んんん? これは、、、おかしいな、、、

チェーン 張りすぎたんかな~~~???

と思い、確認してみても、ま~~ 普通。

 

もう一度、ぐる~~ん!!! と回転させてチェーンを確認

 

げげげ!!! パツンパツンに張ってるし!

え~~ どゆこと???

 

メガネを「老眼鏡」に換える!!!

じっくり 見る!!! (笑)

チェーンの動きを見ながら、少しずつタイヤを回す。

 

わかりました!

チェーンのコマのいくつかが、固着してます~~~

 

上図↑↑↑のようにクセついてしまって、、、、

そうなると、、、

↓↓↓

チェーン長が均一にならない。。。。

1コマならまだしも、いくつかのコマに固着が発生すると

こんなに変化しちゃいます(手持ちのツールですが)


昔から、結構な頻度でチェーングリスを塗りたくってたけど

このバイクに乗って、すぐにチェーンを新品に換えたから

まだまだ グリスUP とかは必要ないだろ! と思って

ぜんぜん やってなかったのよね(自爆)

しかも「注油の大切さ」なんてのは今まで体験したこともなく

「しなくてもいいんじゃね?」と言う思いもあったわけです。

 

とにかく、チェンシコ したあと、「浸透剤」を注油して

スルスル動くのを確認後、チェーンルブを塗布。

余分は拭きとり、完了。。。。

 

手でタイヤを空転させても、均一な回転となりました!

 

あ~~  めでたし  めでたし。

 

いや~~ しかし、こんな なるもんだね===

チェーンの注油は 大事ですわ~~

 

あ、、、、今時は「シールチェーン」が主流なのかな?

シールチェーンは注油 無しでも いいんかなぁ~~??

 

よくわからんが、、、良しとしとこ~~~ (^^)v