タイヤ交換して、快適に通勤に乗ってる~!
一番体感できるのは、交差点などで少し車体が傾くときですね。
ほんの少し車体がバンクし始める時にクセがなく
す~~っと 傾いてくれる感じ。
そりゃ、通勤街乗り使用ばかりだと、
圧倒的にタイヤの頂点部が摩耗しますので、タイヤの断面が四角いもんな(笑)
あと、当然ゴムが「元気」っすから、車体がバンクするときの
ネットリ感があります。
ま~~ 新品タイヤは 気持ちええに決まってます(^^)v
さてさて、、、、
タイヤ交換時には当たり前ながらチェーンも調整します。
こんなもんだな、、、的な「張り具合」にて数日後、、、
帰宅して、エア漏れが無いかチェックした時の事です。
センタースタンドを上げて、エアゲージを突っ込みやすい場所にしようと、タイヤを空転させたら
あれ??? なんか回転に抵抗あるぞ???
と感じましてね、ぐる~~ん!!!と手で回転させてみたら
スムーズに回転が「止まる」んではなく、、、
ちょっと ブレーキがかかるようなイメージで停止したんっすよ!
んんん? これは、、、おかしいな、、、
チェーン 張りすぎたんかな~~~???
と思い、確認してみても、ま~~ 普通。
もう一度、ぐる~~ん!!! と回転させてチェーンを確認
げげげ!!! パツンパツンに張ってるし!
え~~ どゆこと???
メガネを「老眼鏡」に換える!!!
じっくり 見る!!! (笑)
チェーンの動きを見ながら、少しずつタイヤを回す。
わかりました!
チェーンのコマのいくつかが、固着してます~~~
上図↑↑↑のようにクセついてしまって、、、、
そうなると、、、
↓↓↓
チェーン長が均一にならない。。。。
1コマならまだしも、いくつかのコマに固着が発生すると
こんなに変化しちゃいます(手持ちのツールですが)
昔から、結構な頻度でチェーングリスを塗りたくってたけど
このバイクに乗って、すぐにチェーンを新品に換えたから
まだまだ グリスUP とかは必要ないだろ! と思って
ぜんぜん やってなかったのよね(自爆)
しかも「注油の大切さ」なんてのは今まで体験したこともなく
「しなくてもいいんじゃね?」と言う思いもあったわけです。
とにかく、チェンシコ したあと、「浸透剤」を注油して
スルスル動くのを確認後、チェーンルブを塗布。
余分は拭きとり、完了。。。。
手でタイヤを空転させても、均一な回転となりました!
あ~~ めでたし めでたし。
いや~~ しかし、こんな なるもんだね===
チェーンの注油は 大事ですわ~~
あ、、、、今時は「シールチェーン」が主流なのかな?
シールチェーンは注油 無しでも いいんかなぁ~~??
よくわからんが、、、良しとしとこ~~~ (^^)v