仕事繋がりの知人から

「梅モギのヘルプ行きますか〜?」

とのお誘いを頂きました!


ほお!それはやったことない!

「もちろん行きます〜〜」

即答(笑)


てなことで昨日は1日中

脚立の昇り降り

今年は、近年稀に見る「不作」だそうです

それでも
登っては、、、もぎ、、、

また登ってはもぎ取り〜

もぎ取る時に、他の実が落ちることもある

「あ、落ちたのは回収しないでね!」
え????

落下して打痕や傷ついたのは、気づかないで出荷すると、数日後に表面化してきて、あとあとの「信用」にもキズがつくそうです、、、

そう言われるとさ〜〜
メチャ緊張するやん(汗)
なんか、お金捨ててるみたいでさ〜〜

夕方までお手伝いさせてもらい
たくさんお土産頂きました!
「梅干し作り」は敷居が高いので
今回は「梅酒」ですね!

今回の梅ドライブ
往復、、、約170km  燃費は21km/L
最近思うのよ、、、時速40kmよりも、60kmくらいのほうが燃費が伸びる。

さあ、そろそろ梅雨入りですね〜
しばらく、車通勤になるかな、、、