今年の夏には交換かな〜?
と思ってましたが、、、、
思い立ったが吉日!!!
残りの山的にはまだ我慢出来そうでしたが、ショルダーに細かいひび割れが無数にありましたので、重い腰を上げます。
うちのGN号には、チューブレスタイヤが組まれてます。
フロントは、ワンサイズアップの
3.00-18です。製造年は2015、そりゃひび割れもしますよね(笑)
リアタイヤは、チェーンカバーに当たらない限界サイズと言われてる120/90-16です
見た目は迫力満点ですが、ショックを短くしないと、センタースタンド立てられないくらい直径もデカくなってます〜(3センチ短いサスに変更済)
ちなみに、キャストスタイルの純正ホイルですが、本来チューブレス用ではないので、ビードの当たり面に不安があります。
ど〜〜も、それが気になってしまい
今回はチューブタイヤを選択。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/bertone1500/51/37/j/o1012108015448985568.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/bertone1500/11/d5/j/o1080064815448985570.jpg?caw=800)
フロントは現状と同サイズ、3.00-18
リアは1つサイズダウンで110/90-16
それでも純正サイズよりは太いですね。
フロントスプロケットを1丁上げて、更にリアタイヤの直径がデカいから、かなりのハイギアード状態で乗ってました。
少しはキビキビ感でるかも。
落ちたビード部分に、556をプシャーします〜
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/bertone1500/13/e6/j/o1080071215448985581.jpg?caw=800)
これで、外しやすくなる〜
あ、ハメる時はビードクリーム使いましたので、ご安心ください(笑)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/bertone1500/07/7e/j/o1080067115448985583.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240608/18/bertone1500/07/7e/j/o1080067115448985583.jpg?caw=800)
左が外したチューブレス、右はチューブタイヤ