ロドスタ号 オイル交換しますー


前回からの距離は

約4000km です。
今どきの車って、メーカーの推奨は1万㌔以上なんですけど、昭和人間の自分は早め早めの交換が「クセ」ついてしまってます(笑)
セルフ交換だし費用も抑えられる分、少しは車も喜んでくれることを願いつつ、、、

今回は、国産オイル使ってみます。
ジムニーも、嫁さんのNboxも、これで統一しようと思い、20Lで購入

0w/20とメチャ悩んだけど、、、
今まで5w/30だったのと、ジムニーさんと共有させたかったのが決め手です(笑)

NDロドスタで、億劫なのは
アンダーパネル外さないとだめなのよ。
面倒臭いのが嫌いなんすけど
しかたないですわ、、、
オイルエレメント外すのに「超苦労」する。
カップレンチは68mmとの事なのに、ズルって緩まない!!! エレメントにアルミテープを巻いて、キツキツにして対応。
なんとか交換作業終了。
ドレンワッシャは、手持ちのM14アルミワツシヤで交換しときました。

トータル走行距離は、7430km

4Lきっちり投入していい感じです。
(エンジン停止後15分)
サービスデータだとあと少しですが、ま〜、ええんでないかな???

昨日、福井(三方五湖あたり)方面に「梅」を買いに行きまして、往復の燃費は19.6km
いいですねーーー
高速で時速100kmキープでの走行だと
どれくらいになるかな〜?

アンダーパネル外すのだけが面倒な
NDのオイル交換でした。