先日、娘のモンキーのオイル交換をやりましたので

自分のもやっておきま===す!

備忘録↑  23664km

 

前回の交換時からだと、約1750kmの走行です~

↓↓↓

GN125H オイル交換 | 三度目の正直 (ameblo.jp)

 

去年の10月にやってましたね。

自分の使用では、2000km前後もしくは1年に2回

それくらいのサイクルになってます。

 

今回はフィルタも交換。

汚れ具合は、まぁまぁ こんなもんでしょう!的な感じで

特に気になる事も無く、鍋の底に残留物も見当たりませんでした。

 

オイル交換と同時にやっておけば忘れない!

・・・と教えてもらったので、

タイミングチェーンの張りも調整しておきましょう。

難しいことは何もなく、、、

ロックナットをしっかり緩めて、マイナスドライバーで

押さえを「ゆるゆる」にします。

そうすることで、筒の中のバネがチェーンテンショナを押してくれて「規定値」の張り具合になる!と言うことみたい。

 

もしバネが固着してたら押してくれないと思い、

ドライバで緩めたあと、「気持ち的」に、ドライバの頭でコンコンと叩いてから 締め込みました、、、、

 

さてさて、、、

GN号も、我が家にきてから1年が過ぎました。

最初は気になる所もあり、「初期化」のつもりで手をいれましたが

現時点では、タイヤの消耗が気になるくらいで、

他には特に文句なし!!!

近々、タイヤ交換しようと思っておりまする(^^)v

 

まだまだ 頑張ってもらわねば・・・・ね!!