2週間ほど前だったかな?
朝イチの始動時にセルの回りがおかしくて
一瞬ひっかかったように感じ、ボタンを押しなおしたら普通に始動したんです。
その日の帰宅時は違和感なく・・・・・
それからしばらく怪しいお天気が続いたから車で通勤。
その間、GN号は倉庫でオヤスミです。
一昨日、「この週末はバイクに乗ろう!」と倉庫にてエンジン始動しようとしたら「カチっ!」
シーーン・・・・
あっちゃ~~~~~~~~~~
バッテリー 上がってしもた~~~~~~~(涙)
交換後「1年半」です。
まだまだ イケて当然!
・・・と思ってますから、ほとんど確認もしてなかった。
バッテリーを揺らして液面確認してみてもイマイチわかりにくい?
各セルのキャップを開けて覗き込んてみると
全体的にかなり減っています。
この状態での電圧は「11v」でした。
乗って帰ることはあきらめて、蒸留水を補充してから充電開始。
パルス充電を選択して一晩。
車体に戻した時の電圧は「13v」
当然、一発始動!
これで復活してくれたら良いのですが、、、、
自宅まで乗って帰り、翌朝 始動前の電圧
ゲゲゲ・・・・ちと落ちすぎ?
それでも、すんなりエンジン始動。
通勤に乗り、朝30分、帰宅路30分。
二日経過で、今朝の始動前は「12.2v」でした。
ちとましにはなってるね~~
エンジン始動後は、14.5v以上 あり、しっかり発電しています。
今、搭載しているバッテリーは「開放型」なんだけど
いわゆるメンテナンスフリーの「密閉型」のほうが良いんかな?
なんせ安い物ですから、キャップのゴムもしょぼい感じなんすよ。
そのへんから蒸発しやすいのかな?なんて思ったり。
まぁ~ 日々 点検していたら慌てることも無いわけで
油断禁物! っちゅうことを再認識したのでありました(笑)
しばらく様子を見てから、入替えを検討しましょう!!