去年の春からバイクとペケワン号を交互に通勤に使っています。

バイクはガソリンも喰わないし、スイスイ走れてストレスフリー(笑)

ま~~、寒いのは我慢しなきゃ!なんすけどね(涙)

 

さて、先週末に車に乗り換えて帰宅。

いつものように帰宅して、エンジンルーム確認。

古い車に乗っている方には「あたり前」の所作でしょうか

 

そしたらですね~~~~~~

 

な~~~~んか、、、、、、におうのよ

 

あの、甘ったるい「カオリ」が漂よってます

 

ホースバンドを触診、、、、

どうやら、↓↓ここのようです。

サーモハウジングからのバイパスホース

ティッシュに吸わせてみます。

間違いないっすね。

 

過去の記事を確認してみると

ここは、バンドをWで掛けてたようですが

昨春にホースを交換したあと、シングル掛けのままにしてます。

 

早速バンドを一つ追加

↑この赤矢印付近の 「ふくらみ」がちと不安。

ちなみに、35mmと32mmの 異径エルボです。

 

バンドをW掛けにして、2日経過

ほとんど、臭いは無くなりましたが、、、、、、

サンドイッチされてる繊維に滲みが見られます。

35mm×32mmの異径ホースなんだけど、、、

パイプに対して緩いかも。

緩いから、ついつい締め込みすぎる、

なもんで、内面に傷が出来て「補強糸」に浸透しちゃってる?

 

そーーーゆーーー ことかんかな、、、

バイパスラインは、錆がイヤで ずいぶん前に作り直しました。

間違いなく、32mmパイプで作ってますね(笑)

あ、↑これは、予備品なので枝管はまだ作ってない。

 

とりあえず、バンドをW掛けして、ほぼ滲まなくなりました。

 

あとは、ラジエターキャップからの臭いかもです。

 

経過観察を継続っす。