モンキー125ネタです。
いや~~~ 早いっす!!!
モンキーが納車されて1年経過ですわ~~
1年間、ショップさんの無料点検4回が付いていたので
な~~んも しておりません。
初回点検では「ライトスイッチ」の接触不良が発覚して
潔く交換してくださいました。
それ以外は特に問題なく、夏前にチェーン調整とオイル交換程度でした。
てことで、トラブルらしきこともなく順調っす。
さてさてモンキー姉ちゃんに言われていたUSB電源取付しました。
本人曰く「朝、手が冷たすぎる!」と軟弱なこと言いまして、、、
(乗り始めたのが1月だったもんでwww)
お試しで、一番安かった「巻きつけ」タイプの
グリップヒーターを取付てみました。
電源は、先日GN125に取り付けた物と同じです。
、、、が、自分が使ってて「消し忘れ」ちゃう事が多々あり(笑)
リレー入れることにしました。
シート下に、アクセサリ用?か何かわからんけど
予備のカプラーがあったので、そこからACC通電の線を
取り出しまして、リレーのスイッチングとしました。
ABS付ではないから、バッテリーの横にスペースがあり
そこにリレーとか置けたけど、ABS付車だと
ここにユニットが入るらしいから、大変かもっす。
キーON!!!
アイドリングでの電圧が低いですね~~~
少し回転を上げてやると14v台にUPしますが、、、
アイドリングでヒーターのスイッチをONすると
↓↓↓ 下がる!
恐らくですけど、、、、、
発電機って発電量が多いほど、重くなりますやん???
なので、ライトやウインカー、ストップランプを全てLEDにして
消費電流を下げる、その代わりに無駄に発電する必要もない!
回転抵抗が減る! 燃費も良くなる!!!
って考えなのかな~~~~ なんて、、、、ね。
その代わり、各配線が細い!
電気を食うヒーター系のパーツを使うなら
やっぱり、リレー入れて正解かな、、、
いざ、試運転。。。。。
おぉぉぉ!!!
数十秒で手のひらがポカポカしてきたぞ!!!
気になる電圧は走行中だと13V後半から14vまで回復してる。
あ~~、、、でもマジックテープで巻きつけると
グリップに段付きが発生して握り具合が微妙!
違和感あるわ~~
巻きつけ位置を何度か変えて「こんなもんかな」的な位置に。
360度 全面発熱とはいかないようですね~~~
そう思うと、やはりグリップ自体を丸ごと交換するタイプの方が
良いかもです。
今回は、アクセルグリップ側のワイヤ組み換え調整とかが面倒だったのと
どんくらい効果があるのか? わからなかったから、一番安価な物を選んでみました。
(強弱のスイッチも無い!)
これからどんどん寒さが厳しくなっていきます!
今はこれで十分暖かいですが、果たして真冬でも耐えられるでしょうか?
1時間ほど試運転して「握り具合」以外は問題なし。
気になるのは、信号待ちが多いと発電量が不足するから
バッテリーへの負担が大きいことかな~~~
説明書にも「発電量の少ない車両はバッテリー上がりにご注意ください」
・・・と書かれてた。
問題が起こりそうなら「モバイルバッテリー」で対応かな。
帰宅して、自分のGN125も「リレー」入れておくことにした(自爆)
なんせ、忘れっぽいからな~~~
GN125も、タンク下に予備カプラがあります。
ここからACCとアースを取り出した。
赤が常時電源、オレンジがACC、黒がアース。
オレンジと黒だけ仕込んだカプラを作ってドッキング。
リレーはシート下あたりの隙間に収まってくれたよ~
これで、消し忘れ無し!!!
こっちに、グリップヒーターを取り付けてONしてみると
アイドリングでも12v後半くらいで耐えてる。
走行中は14vあるし、不安は無しですね。
グリップヒーター、
お試しだから、1組しか買ってないんよね~~~~~
GN君、どうしましょ~~~
自分的には、ハンドルカバーでも ええんやけど(笑)
そんなこんなで、USB電源 完了です。