春に苦労して冷却水パイプを置換してたときに、タンクの劣化が気になり始めてたんですよ、、
秋のミーティングまで、まだまだ時間あるし、なんとか作り変えよう!!
、、、と思ってるうちに夏が過ぎ(滝汗)
どうしよどうしよ〜〜〜
ステンレスの200mmパイプ、、、
こいつをカットして、ムギュ〜〜〜つと潰したら「小判型」のタンク作れそう!!
いや〜、でも肉厚過ぎて重いな〜〜
などなど、、、悩んでるうちに9月も半ば!
なんと、オークションに解体部品が出品された、USから購入する半値以下で落札できたらいいかな〜?と入札しておいたら、ゲットできました。
タンクの中に、鉄くず(パチンコ玉程度の板切れ)をカップ2杯投入して、休み時間にシェイクしまくりまして(笑)最後は以前使って余っていたラジエタークリーナーを入れて洗浄。
ピカピカにはならなかったけど、かなり汚れ(水垢??)は取れてくれました〜(^o^)v
外側は、やんわりそこそこにバフ掛け。
現状
後期型1500になった時点で、樹脂製タンクに変わり容量アップされたんだろうね、、、
さー、設置
ガバガバ〜〜〜
思い出した!
前のタンクも、このホース差し込みが細かったんだわ〜〜〜
今回はアルミテープを巻いて太さUP
これ、何気に嬉しい(笑)
このくらい余裕もたせたら、エンジンの振動はタンクに届かない!と期待してます。
クーラント入れて、5分ほど走って
再度漏れ確認。
今のところ大丈夫のようです。
来月のツーリングまでに間に合いましたが、、、、法事の日程が急遽変更になり、参加できなくなってしまいました
さてさて、取り外したタンク
なにか、補強延命する方法ってないもんですかね? 例えば、FRPを固める樹脂だけ塗りまくるとか(笑)
助手席ドアの下あたり
先週、そ〜〜〜〜〜っと磨いてみた
そこ、折り返して二重になってるとこたから、真ん中の黒っぽいのは恐らく古いシーラーだよ〜、表の鉄板1枚切り取って切り貼りしないと、パテだけでは再発間違いなし!
なんだって〜〜〜(号泣)
とりあえず、錆転換剤塗っておいた
取り掛かるには、思い切りが必要や〜〜
無理やわ〜〜〜
しばらく悩むに決まってる〜〜〜
まだまだ続くぅ、、、