春に苦労して冷却水パイプを置換してたときに、タンクの劣化が気になり始めてたんですよ、、


秋のミーティングまで、まだまだ時間あるし、なんとか作り変えよう!!

、、、と思ってるうちに夏が過ぎ(滝汗)

どうしよどうしよ〜〜〜

ステンレスの200mmパイプ、、、
こいつをカットして、ムギュ〜〜〜つと潰したら「小判型」のタンク作れそう!!
いや〜、でも肉厚過ぎて重いな〜〜

などなど、、、悩んでるうちに9月も半ば!

なんと、オークションに解体部品が出品された、USから購入する半値以下で落札できたらいいかな〜?と入札しておいたら、ゲットできました。
届いてすぐに漏れ検査
0.6kくらいでラジエターキャップの弁が開いてしまうから、この圧力がキープできたらよし!としておく。
タンクの中に、鉄くず(パチンコ玉程度の板切れ)をカップ2杯投入して、休み時間にシェイクしまくりまして(笑)最後は以前使って余っていたラジエタークリーナーを入れて洗浄。
ピカピカにはならなかったけど、かなり汚れ(水垢??)は取れてくれました〜(^o^)v
外側は、やんわりそこそこにバフ掛け。

現状
取り外して比較すると

ペットボトル分くらい容量が少ないのね
後期型1500になった時点で、樹脂製タンクに変わり容量アップされたんだろうね、、、

さー、設置
タンク厚みか変わったから、↑この距離↑が広くなりホース交換。

汎用の12.7mmのヒータホース突っ込む。
ガバガバ〜〜〜

思い出した!
前のタンクも、このホース差し込みが細かったんだわ〜〜〜
今回はアルミテープを巻いて太さUP

引き出しの中に放置してあったホースに絶妙なカーブの「くせ」がついて、いい感じに無理せず弧を描いてくれました、
これ、何気に嬉しい(笑)
このくらい余裕もたせたら、エンジンの振動はタンクに届かない!と期待してます。

クーラント入れて、5分ほど走って
再度漏れ確認。
今のところ大丈夫のようです。



来月のツーリングまでに間に合いましたが、、、、法事の日程が急遽変更になり、参加できなくなってしまいました

さてさて、取り外したタンク
これ、漏れてたわけではないんですよ。
なにか、補強延命する方法ってないもんですかね? 例えば、FRPを固める樹脂だけ塗りまくるとか(笑)

助手席ドアの下あたり

こんななってるとこね、、、

先週、そ〜〜〜〜〜っと磨いてみた

プロの「タケちゃん」曰く
そこ、折り返して二重になってるとこたから、真ん中の黒っぽいのは恐らく古いシーラーだよ〜、表の鉄板1枚切り取って切り貼りしないと、パテだけでは再発間違いなし!

なんだって〜〜〜(号泣)
とりあえず、錆転換剤塗っておいた

こんな薄いとこ、表面の1枚だけ切り取れるやろかー?(わたくしの技術でw w w)

取り掛かるには、思い切りが必要や〜〜
無理やわ〜〜〜
しばらく悩むに決まってる〜〜〜

まだまだ続くぅ、、、