明日、プチツーに行くことになり、気になったところを少しイジっておきました。
まず、、、半月くらい前に気づいた
ブレーキの違和感。
レバーを握った時に「段付き」を感じます。
特にやんわり握り込む時かな〜
ククッ、、、って感じね。
レバー取付ボルト(ピボット部分)や擦れる部分にはしっかりグリスを塗り込んでるし、問題無さそう。
、、、となれば、マスター内部???
そのへんの部品とか持ってるわけなし。
簡易的だけどマスターのピストンシールに届いてくれる事を願いつつ、
レバーが押さえつけるピストンの隙間に
これがねーーー
なんと大成功(笑)
めちゃスムーズになりましたとさ〜!
気を良くして
チェーン交換して1000kmを超えたから
張りを確認しときました
フリーの状態↑↑↑
ドライバーで持ち上げて↓↓↓
交換した時に、何ミリに合わせたか?
それ、、、覚えてないんだな〜〜〜〜
だから、初期伸びしたのか?わかんね〜(汗)
あ、それと、、、
便利ツールを買ったから
使ってみる〜〜!!!
リアスプロケットにつかませて
チェーンの「通り」とスプロケットの「向き」を確認出来る便利グッズっす
↓現状↓
この状態に↑セットしてみると
今回は指針が左に向いてるように思えたので
チェーン調整ボルトの右側だけを
ほんの少し締め込みました。
そしたら↓↓↓こうなります
チェーン調整の目盛りは、こうなってる
↓↓右側↓↓
この目盛りって、あんまり信用出来ないと聞いてたけど、確かに「ひと目盛り」くらい違いがありました。
チェーンはこれにて終了。
気になったのはこんだけ!
給油して、タイヤの空気圧も確認した。
あとは、明日のお楽しみ、、、
あ、先週インカムつけたのよ!
ここ数日は「FMラジオ」を聞きながら通勤。
ボリューム上げると外の音が聞きにくくなる、下げると走行中は音声が聞き取りにくくなる。
ラジオや音楽を聴くには、そーゆーとこ要注意です。
ラジオの受信感度は、、イマイチ(笑)です。
さ〜、明日は安全運転でいきましょう!!