明日、プチツーに行くことになり、気になったところを少しイジっておきました。


まず、、、半月くらい前に気づいた

ブレーキの違和感。

レバーを握った時に「段付き」を感じます。

特にやんわり握り込む時かな〜

ククッ、、、って感じね。

レバー取付ボルト(ピボット部分)や擦れる部分にはしっかりグリスを塗り込んでるし、問題無さそう。

、、、となれば、マスター内部???

そのへんの部品とか持ってるわけなし。

簡易的だけどマスターのピストンシールに届いてくれる事を願いつつ、

レバーが押さえつけるピストンの隙間に

シリコンスプレーのノズルを差し込み
シュッシュ〜してみた

これがねーーー
なんと大成功(笑)
めちゃスムーズになりましたとさ〜!

気を良くして
チェーン交換して1000kmを超えたから
張りを確認しときました
初期伸びしてるかな?
センタースタンド立てて

フリーの状態↑↑↑
ドライバーで持ち上げて↓↓↓

ざっくり20mm程度だし、このまま様子見。
交換した時に、何ミリに合わせたか?
それ、、、覚えてないんだな〜〜〜〜
だから、初期伸びしたのか?わかんね〜(汗)

あ、それと、、、
便利ツールを買ったから
使ってみる〜〜!!!
リアスプロケットにつかませて
チェーンの「通り」とスプロケットの「向き」を確認出来る便利グッズっす

↓現状↓
めちゃくちゃズレてることは無い!
この状態に↑セットしてみると
↓こうなりまして↓
ツール棒の延長線上をにらんで方向確認出来ることになっとります。
今回は指針が左に向いてるように思えたので
チェーン調整ボルトの右側だけを
ほんの少し締め込みました。

そしたら↓↓↓こうなります
こんな感じで「真っ直ぐ向いた」ように思えるんですが、どうでしょうか???

チェーン調整の目盛りは、こうなってる
↑↑左側↑↑
↓↓右側↓↓

この目盛りって、あんまり信用出来ないと聞いてたけど、確かに「ひと目盛り」くらい違いがありました。

チェーンはこれにて終了。

気になったのはこんだけ!
給油して、タイヤの空気圧も確認した。

あとは、明日のお楽しみ、、、

あ、先週インカムつけたのよ!
この手の商品も「ピンキリ」みたいですね
ネットで売れ筋+評判良し、なのを選択。
どんくらい離れるまで話せるんかね〜?

ここ数日は「FMラジオ」を聞きながら通勤。
ボリューム上げると外の音が聞きにくくなる、下げると走行中は音声が聞き取りにくくなる。
ラジオや音楽を聴くには、そーゆーとこ要注意です。
ラジオの受信感度は、、イマイチ(笑)です。

さ〜、明日は安全運転でいきましょう!!