まずは、先週発見した問題


右ドアの前下……

何年前だろ?膨らみ始めて、
「あ〜〜、来たな〜〜〜」と思ったものの、完全放置してたら、とうとう穴あいたようです

リペアしたいけど、この色が曲者なんよね
何て色かわかりません!!!!
我が家に来る前に上塗りされてるのは、あちこちに形跡があるから想像がつきます。
「完全元色同色」とはいかないはずですし、元色番号?とか判ったとしても、合わせる事なんかできませんし、困ってますーー

とにかく、早急に「食い止める」手段をこうじようと思ってます。

ま、そんな「嫌な部分」を見て気分が落ち込んでるとこに追い打ちっす(笑)

昨日の帰宅時、職場を出てすぐの大きな交差点で、アクセルワイヤが切れちゃいました((泣))

フェデックスさんの↑のように右折レーンに差し掛かった所で、プツリ!でした。

ヤバい、あかん!これ以上進みそうにない!
速攻で降りまして、上の写真のように中央のゼブラゾーンに停めてエンジンルームでリンケージ確認。

外れたり、抜けたり、、、
だったらラッキー!!!

残念ながら、ワイヤーをカシメてある所で破断しとりますわ〜 

さーー、、、そうなると焦るよ〜〜〜!!!
交差点のほぼ真ん中やし!!!
注目の的になってるし〜〜〜〜(笑)
せめて、交差点を抜けてからキレろよ!

ええと、落ち着いて!!!
針金はあるから、「圧着端子」があれば応急処置できるな、、、
ここから職場の机まで300mくらいか?

ジジイは、意を決して走る(爆)
端子と圧着ペンチを持って、また走る!
心臓止まりそーー
つなーーぐ!!!

けどリンケージ金具にはカシメられないから、針金を圧着して、リンケージに巻き付けておきました、ワイヤとほぼ同じ太さのステンレスで、結構硬いからしっかりしてる。



はーーー、、、、焦ったわ〜、、、
通報される前に、とっとと移動しました。

いやも〜〜、近場で良かったわ〜!

これ、高速道路とかやったら血の気が引くよねーー、前に電磁ポンプが死んだ時の恐怖が蘇るわ(笑)

とにかく、応急処置が出来て倉庫に移動。
バイクに乗り換えて帰宅しました

今まで真剣に見たこと無かったけど、、、

なるほどな〜、こんな接続なんや
右の金具は別部品。
ワイヤー側の先端にネジをカシメてあるんですね、、、やっと理解できました。

さて、どうしましょう???

しっかりつなぎ直せば事なきを得そうだけど、40年選手ですからね、ワイヤの他の部分も切れる可能性あるわけで、、、
思案のしどころです。

つづく〜〜〜🥲