娘がプチ旅行に行く!

 

って事で、数日間だけモンキーに乗りました。

 

GN125と比較すると、負圧キャブのGNに対してインジェクション車なのと
1、2速のギア比の違いなのか???
40kmくらいまでの加速は断然モンキーが優秀です!
ブレーキの効き具合も、全然違違いますね〜
特にリアブレーキ、GNはドラムで、しっかり踏み込んでなんとか、、、って感じ。
 
さてさて、、
「父ちゃん、ニュートラルに入りにくいの、なんとかならん???」
と、購入当時から言ってたんですよ。
 
「そりゃ、そのうち慣れるよ!」と言い放ってましたが、確かに油温が上がってしまう頃には渋くなってしまいます。
 
ネットでググってみると「持病」的な症状らしいことがわかりました。
で、みなさん対策パーツを取り付けられています。
 
チェンジペダルのシャフトのブレを抑えて、ガタツキを低減しよう!な商品。
先週の昼休みに取り付けて見ました
 
スプロケカバー外して、、、
 
ペダル抜き取ります。
 
ベアリングが仕込まれたベースプレートを追加するアイデア商品的なものてすね(笑)
ペダルとのリンクもピロボール式に交換。
 
さて、帰宅路でのインプレッションはと言うと
 
う〜〜〜ん、、、、、
 
効いてるような、変わらないような、、、
 
オイル交換したてのスコスコ状態になるかな?と期待したけど、そこまでは効果ありませんね😭
 
娘に内緒で取り付けましたので
今夜には「先入観なし!」の意見が聞けると思ってます(笑)
 
次はGN君
右フロントフォーク
やっぱり漏れてきました。
 
またまたネットでググってると
フォークインナーとシールの隙間をスリスリしてやれば改善する!
てな応急処置を発見
手持ちの細目ペーパーを小さくカットして挑戦したけど、これが、、、オイル吸ってヘニャヘニャになるからやりにくい。
クリアファイルケースを切って使えば良い!
と書かれてたから、、、やりなおし
 
 
スリスリしながらひとまわり。
 
どうなるでしょうね〜〜〜
 
一応、オイルシールは準備してあるから、今度の週末に交換することにしていますが
もし、これで耐えたら超ラッキーなんすけとね〜〜
 
てなことで、バイクネタでした!