GN号、、、引き取って来た時から気になってる部分があります
右側スイッチの樹脂劣化
各表記も薄らボケてますが、キルスイッチの赤も飛んじゃって硬化してるように見えます。
左側スイッチも、、、消えかけてる〜
しかも、ライトのハイ・ロー切り替えがユニークな仕様っす。
ところが、ケース本体はアルミ合金製?なのか、とても頑丈に思えます。
ペイペイフリマに左右セットの汎用スイッチが2,000円以下で売ってたもんだから、即決。
ただ、気に入らないのは、、、
ヘッドライトやウインカーの線が細いのはヤダな〜((T_T))
スイッチ内部から、全部太くするのは面倒くさいし、、、
と言う事で、電気食いそうな
ヘッドライトをLEDに。
これまた、フリマで「ソケット形状が合いませんでした」と捨て値の出品物をポチりました(笑)
捨てる神あらば拾う神あり!
出品者さんに感謝。
そうなりゃウインカーも変更
ちなみに、「ハイフラ防止抵抗入り」ではないのを選んだつもりです。(記載がなかった物)
そうしないと、省エネにならんもんね〜😅
素人に優しいGN号です。
スイッチ関係のカプラーは
などと、偉そうに書いてますが
↓↓↓参考にさせてもらった動画
こちらの動画ではウインカーは普通電球なので
追加作業で、メーター内のウインカーインジケーターランプの線にダイオードを組み込んで、不点灯を解消させました。
ダイオードのアノード側は、それぞれ「右側ウインカー」「左側ウインカー」からの配線です。
カソードは2つまとめてインジケーターランプに。
結線後は収縮チューブで、しっかり絶縁保護しときました。
スピットファイヤもX1/9も、同じことをやりましたので思い出しつつ(笑)やってたんですが、年々、思考力が落ちてる、、、メチャ時間がかかりました。
ちなみに、インジケーターランプが左右別々に付いてるメーターだと、この細工は不要なはずです。
無事にウインカーのLED可に成功。
しかもハザード機能とパッシングも出来るようになっちゃいました!!!
ライトのバルブを外した時に
悲しい物も見つけてしまうのです
なんですかね???これ???
普通、こーゆーとこ、樹脂のホルダとかがお釜にはめ込んでありますよね???
なんか、、、よくわからんぞ?
コーキング材で固定してあったんですかね?
それが劣化しちゃったとか??
ここも潔くLEDにしてしまおう!
T10のゴムソケット
カッターナイフで少し細身にしてやらないと穴に入りませんでした(汗)
なんとな〜く反射面が曇ってる?
うん!綺麗になった!!!
と、思い込んでおこう。
何度も確認したんだけどな〜〜😭
そうそう、このスイッチを取り付けるには、クラッチレバーも要交換っす。
↓動作確認↓
こんな感じになりました。
残すは右側スイッチ
やる気でるかな〜????
つづく〜〜。