今年の最後のネタです。


こないだから気になっている

レッツ4の「オイル乳化」です!

幸い、まだオイル全体がコーヒー牛乳になるまでにはなってないけど、放置しておけばそのうちそうなるんだと思われます。


レッツ4の代表的トラブルは

●スロットルボディの汚れによる

アイドリング不良


●バルブにカーボンが噛み込む

エンジン始動不良


●オイル乳化


他にもあるようですが、、、(笑)


今回はネット検索しまくり!!!


結論に達しました👍

↓これです!!!


なんと、なんと!!!
スズキさんも認めてるんや
「オーバークール」ですわ〜〜〜

★冷えすぎてエンジンのクランクケース温度が上がらず、壁面に付着したオイルミストが乳化してしまう。

★適正温度に上がらないから、燃焼が悪くカーボンが溜まりやすい。

はっきり言って、欠陥ちゃうん(笑)

はい、、と言うことで、、、
●給油のタイミングで、皆の大好きな
Fuel1を投入しました。
1本で結構な回数使えそうです

そして、↓ここ↓
こちらが仕事し過ぎなわけですね
あくまでテストなもんで、
アルミとステンレスのテープで蓋してみる
その前に、オイルスティック確認
相変わらずですね、綺麗に掃除しとく。

このくらいで数日テスト

↓↓↓イマイチ変化ない?

翌日、更に塞ぐ!!!
翌日の通勤往復+ご近所のコンビニ往復
↓↓↓↓
いいかも!!!
数日、これで様子みようと思います。

このスクーターを入手してから今まで、
この症状は出たことがありません。
冬場の通勤に使ったことがないからなのかもしれませんが(笑)
ひとつ「もしや??」と考えられるのは
エンジンオイル添加剤です。
去年の夏くらいからかな、、、
延命を願って、今更だけど「モリブデン」を添加しています。
ネットで有名なモリブデンで、You Tubeなんかでも、たくさんの人が検証動画を上げておられます。

もしかすると???
効果絶大だったとしたら?
、、、摩擦抵抗が減ったことで
油温が上がらないのかも???(汗)

どうなんだろね〜〜
ぶっちゃけ12月,1月,2月
この3ヶ月さえ過ぎれば、この問題も忘れてしまうんだけどな〜(笑)

そんなこんなで、、、
今年も、つまらないブログを見ていただき
有難うございました。
来年も、ヨロシクお願いします〜〜〜

みなさん、良いお年をお迎えください。