オイル交換の備忘録


前回交換時に、いや前々回もか?

記録しておくのを忘れてるようで、とりあえず交換しときます〜(たぶん500kmくらいかな)

今回、メチャ気になることが!!!
ゲージスティックに乳化したオイル?
こんなの初めてだわ〜〜((汗))
抜いたオイル自体はごく普通でした
(撮影し忘れ)
水冷でもないから、、、
クランクケース内部での結露だと思うんですが、まさかゲージの「Oリング」から雨水が入ったつてことは無いよね〜???
このところ、雨でもカッパ着て通勤に乗ってるからな(オネーチャンが)
とりあえずOリングは注文しよ〜!

とにかく、給油口から届く範囲でウエスを突っ込んで掃除しときました。
ちなみに、オイルキャッチタンクを冬場に掃除すると、同じような乳化した物が見られます

オイルは、ジムニーに使った残りの
10w-30、スクーターのエンジンオイルは車用でオッケー👌だよね!
あと、添加剤でモリブデンをぶっこむ!!
終了。

で、オネーチャンの小型2輪の教習は、、、
昨日、初めて乗ったようで、次回は来週(笑)
予約がぜんぜん取れないらしいです。
こりゃ〜、年内取得は怪しいかもね