前回の交換から、おおよそ3ヶ月経過。

約2000kmの走行です。

前回は、藁にもすがる想いで
ワコーズのパワーシールドと言う添加剤を投入しました。
あとからワコーズの営業さんに教えてもらったんたけど、パワーシールドはオイル消費の中でも、どちらかといえば各所シールやゴムガスケットからの漏れに向いているらしく、ピストンリングからの「オイル上がり」には「エンジンクイックリフレッシュ」って製品のほうが良いらしい😭

自車は、床にタレるようなオイル漏れは無いので、「バルブステムシール」からのオイル下がりか、ピストンリングからのオイル上がり、、、どちらかの原因で「喰ってしまってる」状態なんですよね〜
それでも、ステムシールに対する効果は期待できるわけですので、ま〜〜、いいか(笑)

結果発表!!!
前回(8月交換時)に抜き出したオイル量は
だいたい2.5L(2.6くらいかも?)でしたね。
その時もちょうど2000kmの走行。
距離的にも期間的にも同じタイミングです
そして、今回抜いた量は
↓こんだけでした!!!
2.7Lくらいでしょうか??

●改善してる?
●添加剤の量が増えただけ?

うーーん、、、微妙だな〜(笑)
相変わらず、真っ黒だしね〜〜
抜く前のレベルゲージ↑を見る限りは
改善してるかな〜、黒っぽさも少しはまし?
なんて思ってたんだけどな〜

と言うことで、、、
結果は微妙でした😤

そして今回は、、、こちら!
営業さんにそそのかされてクイックリフレッシュをいっちゃいます。

いつものように500mlは取り置き
パワーシールドも蜂蜜みたいな液体でしたが、これはさらに糸引きが強烈な水飴みたいです。
簡単には混ざりませんよ〜〜(泣)
ドリルの先にミキサーを掴ませてギュインギュイン混ぜてやりましたとも。

ドレンプラグを締めて、エレメントもセット
ジョッキからトクトクトクと注ぎますが、かなりネバり気あるよ〜〜

停止後しばらく置いてレベルチェック
ほぼ上限近いですね。

オイル交換完了です。

さて、この「クイックリフレッシュ」
毎回投入するには高すぎるわ。
次回の交換は来年2月かな?
今回は高速道路の往復1000kmがあったから、それはどのような影響を与えてるのか?
それが気になります。
3,000回転をキープで走り続けることは、オイルの消費量が増えるのか?
もしそうなら、次回交換まで高速道路は予定していないから、減りも軽減するかも??

添加剤テストは、第2段階に突入なのでありました。