1年くらい前だったかな??

運転席側のルームランプがチカチカと点滅し始めまして、「あぁ、大陸製のLED球が寿命なのか?」と思ったものの完全放置(笑)

夏の車検時に交換しておきました。


、、、んが、、、

こないだのツーリング先でドアを開けたとき、またまた再発(汗)

帰宅路では無症状だったもんで、こりゃスイッチかな〜?

と、外してみる!

初めてチラつきが発生したとき、
何度も押したりして「改善するか?」とコチョコチョしたんだけどね〜

なんと単純な接点(笑)
素人に優しい構造(笑)
プラの部品がドアで押されたら離れるだけ

早速掃除してみる
曲げてある爪が接点なので、そこはかる〜〜く紙やすりでスリスリ。
ガッツリ削ると錆びてきそうなもんで、、、

もどす〜!
気分的に安定した発光に、、、
、、、なった気がする!ガハハハ😂
捨てずに置いてあるチラついた球でテストしようと思ったんだけど、それが見事に綺麗で!
新品の球とどっちが古いのかわからなくなっちゃって(笑)やってない〜〜🤫
白でかなり明るいっす。
老眼+ジジイ化してる自分は、家の電灯系も
いわゆる昼白色のLED(白いやつ)に換えてます。
旧車には電球色のボヤ〜〜っとしたのがお似合いだと言われますが
わたしゃダメなんすよ。
ちょっとでも暗いと見えないんです(笑)
イライラします!

てことで
LED球は消費電力がグンと少ないです
接点が汚れたりしてると抵抗となり発光しない事が多々あります。
どうやら今回も、それが原因だったのかも?

お掃除ネタでした(笑)