まったく思うように進んでません(笑)
パッド交換
↓↓
キャリパーシール交換
↓↓
フルード入れ替え
すんなり終わる予定が、、、、
リアハンドブレーキユニットの部品が割れてたのは
前回ネタの通り・・・
無事に入手出来て組付けたら
やっても~~た(-_-;)
組間違いで動作わる~~~ぃ
ハンドブレーキのワイヤーを引っかける時まで
まったく気づかず(涙)
ま~た、無駄な時間が過ぎてく~
検査期日までに終わらせるのを諦めました。
フロントパッドとリアのパッド
どうみても、リアの減りが異常に思える???
いつも、そう思ってたり(笑)
でも実際は、全然 減ってないって事実(滝汗)
覚えておこう!
元々、リアはフロントの半分くらいしかないって・・・
(他の車のことは知りませんキッパリ)
過去の履歴から、ブレーキのマスターシリンダ交換後
10年程度経過していて、、、
そろそろ逝くかな~~
・・・と思い部品はとっくに準備してあったけど。。。
その間に、クラッチマスターは2回交換してます。
前述の通り、時間かかってもやってしまおうと
意を決してやり始めたものの、、、、
覗き込むと、クラッチ側に悲しい痕跡?
ハンドルシャフトごと撤去です~~
ここから、非常に疲れます!!!
先輩のアドバイスを受けて、頑張る!!
かなり苦労してペダルユニット摘出。
過去の名残? フルードの被害が出てます
この上面は、マスターよりも若干高い位置なので
ここで漏れてるってことは、タンクからのホースの
取付に問題があったのかもしれませんね~~???
(準備してません!!)
新しいマスターをバラしてグリスUPしておきました。
手元にある古いマニュアルと比較すると
内部の部品構成が全然違うように思えるけど
これなんだし、、、(笑)
ペダルユニットは稼働部にグリスアップしちゃる!
サビてた部分は、錆転換剤で真っ黒に!
あとは、組み戻し。
X1/9のブレーキマスター交換は
ここからとっても大変。
と、聞いてはいたものの・・・・・
あかーーーん!
苦労する~~~~~~~!!!!
なんせ初めての作業ってのは、コツもわからんし
無駄に時間が過ぎてく、、、いやになる。
やっと、それらしき位置にセットできたのに
ブレーキラインのユニオンナットで また苦戦。
この2本の↑↑パイプが、、、、、、
真っすぐに入ってくれないから、ネジが締められません。
スパナを数回振ったところで止まってしまいます。
これ以上、無理に締めたら間違いなくメスネジを壊してしまうわ!
なんせ、ここんとこアルミのケースだし、、、
どうにもこうにもネジが入らないから、
せっかく ここまで進んだのに(号泣)
再び ペダルユニットを取り外して、メスネジ再確認。
微妙にナナメに締め込みかけたから、さすがに一山目は荒れてしまいました。
てか、かなり気を付けて作業してたつもりなんですけど
なんせ作業体勢が悪く、見上げるような 覗き込むような
頸椎ヘルニアの自分には、地獄の体勢。
この2回の組み戻し作業で4時間もかかってしもた!
もう 心が折れそうですわ~~
クラッチのマスターに嫌な跡がありましたが、
前回(去年末)の作業時に、ユニオンナットの
収まり具合が悪く、しばらくして増し締めするまでに
滲んだ跡だと思ってます。
現状では、触診しても手につくフルードはありませんでした。
あ== 良かった(;^_^A
もちろん、一旦 バラして清掃+グリスUP したよ~!
今更ですが、、、、
リザーブタンクからマスターまでのゴムホース
交換してません。
全く用意してませんでした。
片手落ち!!! ってやつ。
この土日、、、疲れ果てました。
今日は休日出勤なので、まじめに仕事しましょ!
次回は、エア抜きと、マフラー交換か・・・・