今日は、休日出勤!
休みのあいだに、社内通路の床のペンキ塗りです。
もっとも、あまりにも酷く、見栄えの悪い ごく一部分です


・・・・が、、、、

2液性塗料の硬化剤が、「春用」ってことで15℃以上でないとダメらしい。


なんたって別の課が購入して「余ってるから使い切って」と渡されたもの。

朝から さっさと準備して、10時ころから塗装開始

・・・・ところが、、、、今日は寒くて気温上がらず


ど、どうなっちゃうんでしょ(^^ゞ

まったくもって、、、硬化する気配無く・・・・

うしようもないので、とにかく2度目を夕方に塗り上げた。

二度目を塗る前、硬化を待っている時間に、
Pウインドウの巻き上げ状態の見直しをしてみた(助手席側)

ずいぶん前に、運転席側は内張りを外して
内部の稼動部に注油、そしてガラスとゴムやフェルトが擦れるところに「シリコングリス」を吹き付けたことでかなりの改善がみられれました。
当然その次に「助手席側」も同じことをやってみたけど
イマイチ効果が現れなかったんです

先日、何気に窓を拭いているときに発見
イメージ 1
















運転席と比べると、ピラーの角度と三角窓の(固定式)角度が、微妙に違っている。
赤い矢印の部分が 広い
そうなると、窓ガラスのほうに倒れる方向なわけで・・・・
ガラスが上がる時に、抵抗が大きい原因なのではないのか???

なんて、思ったわけでして

今日は、待ち時間が多いから 内張りはずして
三角窓部分の固定を ちょこ~~っと ずらせてみた。
イメージ 2
















ほんの少しですが、角度を変えることが出来たので
「止まっちゃう」ほどの抵抗は無くなりました!!!

なんてこと無い改善ですが、、、

かな=====り 嬉しいかも!


明日も出勤なんっすけど、、、

ペンキ、、、固まってるかな~~

固まってなかったら、、、かな~~~り ヤバいんでない?

なんたって、、、、通れませんもの (^^ゞ