今日は土曜出勤! でも、2時間で終わる仕事だったので
いつも世話になっている修理屋さんの場所を借りて、

一番 気になっていた所、、、、、をリペアしました。

携帯電話とデジカメを自宅に忘れたので、写真 ありません(笑)



この車を引き取ってきたときから ず~~~っと気になっておりました。
左リアブレーキが 引きずっています。

夏ころに、キャリパーのOHキットとブレーキホースは入手してましたが
なかなか やる気がおこらなかったんですよ~

症状としましては、、、
朝イチ、ハンドブレーキを解除した時は確実に抵抗があります。
5分、10分 走ると かなり改善されて、、、、
気づくとまた再発している。

このところ、駐車時はブレーキをかけず 車止めで対処してました。
そうすると、「後ろ髪を引かれる!」ほど酷くはなく
停止寸前に、地面が「粘着質」になったような感覚になる程度。 

酷いときは、アクセルから足を離して「惰性走行」の時に
どえらい エンジンブレーキがかかるようなイメージ。

イメージ 1






















とにかく、、、、本日作業。

ブレーキ配管(鉄配管)とホースの接続部  こいつが固着で 解けません。
フレアナットが 壊れそうです!
それが壊れたら、もう今日乗って帰れませんので(笑)
ホース側のソケット部(メスねじ部)をグラインダーで 削る!
フレアナットのねじ山に届く 寸前にストップ!

やっと解ける。

キャリパ側のホースねじ込み部も固着。
ホースをちぎって、15㎜のソケットレンチを入れて たたく。 やっと解ける。

まずゎ、ハンドブレーキ用のメカ部を分離
 
ここで引きずりの原因がわかりました。
ピストン 完全固着が原因のようです!
バイスプライヤで固定しつつ、小刻みに回転させつつ、、、
ドライバーで こじり出しつつ、

ピストン抜けた。

あれやこれや、磨いたり 拭いたり・・・
完全清掃終了

ここまで 3時間  ブワッハッハ(#^.^#)


マジで、苦労しました。

しかし、ここからピストンを戻し、最大の難関!
ハンドブレーキのメカ組み戻し。
たった一箇所をハメるのに、1時間かかりました。

結局、左リア  4時間。

右は、問答無用で 削ったり 叩いたり、 左と同じ方法を 最初からやったので
所要時間 半分。

ここから、組み戻して エア抜きして、、、、掃除して・・・・

8時間も かかりました。
ホンとはフロントもやっちゃうつもりだったんですけどね~~
完全に 無理!

超 疲れましたが、帰り道で、あの嫌な感触が消えてるのが嬉しくて・・・・

やっぱ、、、やって 良かったです。

1ポット、片押し、ハンドブレーキ機構、、、、
初体験だらけでしたが、勉強になりました ってことにしときます。

ピストン、、、やばかったけど、、、持ちこたえますように・・・

つづく