キャブを乗せ変えてから、ちまちまと調整を繰り返してます。
通勤&街乗りは、ほぼ3500回転もあれば事足りますので
重点的に「パイロットジェット」を あ~~だ こ~~だと やっとりました。
数回のジェット変更とスクリュ調整を経て、現状は・・・・
Pジェット #35
Pスクリュー 3+1/4回転戻し
ニードル(位置変更不可) ワッシャ 1枚追加
Mジェット #130(相当品)
ピストンの穴は、2.6mm×2個
押さえのバネは、ダイヤフラムから 顔を覗かせる程度までカット。
この2項目は、予備部品がないと、思い切った変更が出来ません
なんせ、、、後戻り 出来ませんので~~ (笑)
Pスクリュの戻しは「3回転」きっちりで、ストイキに近い数値が出るのですが
夏場の「信号待ち フラフラ ガタガタ症状」を避けるのに
1/4回転 増やしてあります。
・・・なんですけど、だいぶ涼しくなったもんで、効果の程が不明 (笑)
そんなアイドリングで空燃比は 13~13.5を ウロウロ。
発進加速から 60km まで、数回のシフトUPを繰り返しているような時で
空燃比の数値は・・・・ 12後半~ 13中ば。
加速を終えて、時速40~60km程度の一定速度で走っていると
空燃比は 14~14半ば
はっきり言って、上出来です!
さ~~~ ここからが 問題。
実は現状の「メインジェット130番」だと、
4000回転あたりから、徐々に薄くなってしまうんです。
5000になるころには、空燃比は「15後半」になってしまいます。
色々と状況を確認しながら、踏み込み方を変えてみたり、
各ギアでの相性をみてみたり・・・・
素人は、まず現状把握が 必須ですからね~(爆)
そういうことやりつつ、、、、
少しのあいだですが、140番相当のメインジェットを組み込んだこともありましたが、140番を入れると3000回転くらいにも 影響が出て
通勤燃費が 8くらいになってしまいます。
低速の加速でも、かなり濃い状態になる感じです。
かと、言って、、、、、フン詰まり感があるのか??
いえ ぜんぜん 普通です。
何も変わらないのに、燃料消費だけが増える。 てな具合。
(本当は違うのかもしれませんが、素人には感知できましぇん)
でも、130番だと どうしても薄い。
そか、、、、4000くらいで 走ってたらいいわけだ!
てなことで、、、、それ以上は 回さない運転してました
ブワッハッハ(*^_^*)
こないだの高速道路でも、ツーリングでも、できるだけ4Kまで。
それに1・2速なら そうでもないけど、3速だと 5000でなんとなく
息苦しい感が漂ってました。
とにかく、普段使い設定は 納得できましたので
メインジェット 交換してみます。
昨夜の作業です、いや~~~ 暗いと ホンと いかんですね・・・・

エアクリの中に仕込んだ温度計の「センサー」ですが、
ホースバンドでゴムを締め上げてるもんで、かなり圧迫されてる!
こりゃ、、、切れるのも時間の問題か????
キャブの取り外しも、ずいぶんと慣れて来ましたが、
やっぱり、あちこちから手を入れることが出来る「スピット」が楽です!

130で薄い、140で 若干濃い
じゃ~~ 135だろ!
あ~~ なんて安易な (笑)

そんなこんなで、135番セット。
5000回転台で 15後半だった数値が、14半ばに変わりました。
ある意味、「絶妙」なんですよね、、、、ストイキってのゎ。
でも、ぐぐぐ~~っと 踏み込んでいるときに ストイキってのは
逆に「薄い」って判断にならないのかな???
とにかく、、、、壊しちゃったら「おわり」です。
なんとか壊さないように、いいとこ 見つけたいっす~~~(*^^)v