さ~~~ 昼休み!
トルクロッド、交換してみます。
まずは現状ですが、特に違和感はありませんです。
強いて言うと、かなりアイドリングが低い時(朝、チョークを戻した時など)
ハンドルに振動が伝わります。ま~~ でも、嫌んなっちゃうほどじゃないっす。
以前、その場しのぎでトルクダンパーなるものを装着したときは
アイドリングが少しでも低いと、かなり振動が気になりましたが
それから思うと、我慢の範疇って とこです。

あちこちの「ネジの頭」をごらんください・・・
あの「半火災事件」で煙に いぶされたら 一瞬で 錆び錆びになりました。
とりあえず、、、M8ボルトを抜き取るだけで 外れます。
新旧比較、、、、、
同じサイズに見えますが、新しいほうが一回り大きいのであります

M8ボルトが通るスリーブも、前回は12mmですが今回は16mm。
そのスリーブの部分、
もうゴムの穴が広がってしまっているのか?
反対側も見てみる

まだ1000kmほどの走行なのになぁ~~
やっぱ、ストップ&ゴーの 通勤はエンジンマウントにも負担が大きいのかな?
今回は、この部分を少し太くしたのは
ゴムにあたる面積が増えて、少しでもゴム全体に負荷を分散してくれる!
・・・・そういう期待を込めてるんだけど、、、、
うまい具合にいくでしょうかね~~ (-_-;)
力学的根拠は、、、、まったく ありませ~~~ん 素人なんだし!!!
ヌハハハハハ(●^o^●)
てなことを思いつつ、、、新しいのを装着。

ピカピカだぜぃ!

前回のは、ちぃ~~っと ブラケットとの隙間が 無さ過ぎだったけど
今回は、しっかり確保したから「ゴム」の動きも抵抗が無いはず。
(さっきの写真に金属部が擦れた形跡が見えます、ゴムに色も移ってますネ)
ちょっとずつ、、、「改善」してあるつもりなんすよね、、、
これでもネ、、、 アハハハ (^_^;)
そして、もう一つ改善します。
・・・改善といえるのか?は怪しいですけど、、
こちら、、、「キャブクーリングファン」の温度スイッチです。

本来は、ウエーバーの横っぱらに突き刺してキャブ本体の温度が
65度になれば、ファンで冷やす・・・55度で切れる。
・・・が、キャブを変更したもんで取り付ける場所がありません。
とにかく、キャブ筐体の一部に取り付けてありました。
しか~~~~し!!!
この夏のあいだも、、、「自動起動」したことありません (^_^;)
・・・っつうことは、不必要なのか?
なんて思っちゃいましたが、先日「キャブ吸気温度」を確認しようと
温度計を付けたところ、エアクリの中では しっかり温度が上がっていくことが
わかりました。
そこで、、、ここに取り付けてみることに、、、、

2番キャブには温度計を入れてます
これは、1番キャブになります。
M8のタップをたて込んで、サーマルスイッチをねじ込みました。

これが、自動起動するかどうか? は不明ですが、、、、(笑)
いや~~、、なんせ、となりに仕込んだ温度計なんすけどね、、、
60度 までしか計測できないんすよ、、
これが作動する温度は65度。
それは、「鍋」でテストしたから そこそこ 信頼の数値。
どうなるか・・・・こういうの 楽しみっす (笑)
さてさて、、、、
取り外した、トルクロッドを見ておきましょ~~~~~
やっぱ悔しいけど、素人の民芸品レベルなのかぁ~~
うまくいくと信じてたけど、たった1000kmで穴が広がりつつある???

長いボルトを突っ込んで、手で ぐいぐいやっても 大丈夫なんだけどな~
さすがエンジンが ユッサユッサなるのは それくらいのもんじゃ ないのかな(笑)
どれくらい 緩くなっちゃってるのか、隙間を ぐにゅ~~っと

すると、、、あれ~~~~~~?????
あ==== そうだ!!!
ここんところ、、、、ゴムがずれてこないようにと、シリコンを流したんだ!

しかも!!! くっつかないもんですね~~~~~
嫌も~~~~一体になっちゃうかと思ったりしたんっすけど~~~~
わかってないなぁ>>>>俺
こういうところが、素人発想なんだよねぇ~~~(笑)
でもでも、、、、この埋めた部分を取り除いてやると

ゴムは全然くたびれてませ~~~~~~ん!!
・・・ってことは、まだまだ 使えます!
いいじゃん!!! いけてますやん!!!
こりゃ、、今回のも期待が持てます。
そんなこんなで、帰宅時の試運転。

チョークを戻したときに、矢印のあたりよりも低い回転数になったら
今までだと、しっかりと「振動」を感じましたが
微妙だけど、、、、、少なくなってるかも!!!
イイかもしんない。
あ、、、、キャブファンは起動しない。。。。。 もう 涼しいからね (^_^;)
コバさ===ん!!
前回 、コバさんにお渡ししたヤツは、ゴムの圧入が「キツキツ」でしたので
今回のは、それと比べたら 3割くらいはソフトになるかもです。
なので、1000回転以下での振動は かなり軽減するかと思われます!
お楽しみに・・・・(*^^)v
さて、、、、週末ですね・・・・・
何しましょ~~~
つづく