こんなもんだろ???
・・・・的に、セットしたパイロットジェットサイズは、40番でした。
理由は、バイク用のセットに対して「1サイズUP」ってだけのことで
特に、これだ!って確信もなく (^_^;)
たぶん、、、、こんなもんだろ? みたいなとこだったわけです~
で、メーターの数値は、
●アイドリングで、若干 薄い。
●低回転域で、かなり濃い。
あ、、、まずは、、低回転域 から攻めてみますので、
まだ アクセルは べた~~~ っとは踏まず・・・・。
そんなこんなで、、、順当に、、、パイロットジェットを小さくします。
現状40番が組み込まれてますので、元々 セットされていた 38番に。
このキャブを脱着するのは、まだまだ 慣れませんね~~~
まずは、ガソリンライン1箇所だけ 外せばOKです

下から見上げたところです。。。。
ここを抜くと、ポンプ側から、ダラダラ出てきますので
詰め栓を用意しておき、、、即座に プチュ!っと 止めます(笑)
チョークとアクセルケーブルを外し、固定しているバンドを外せば
ごっそりと 外れます。
フロート室のガソリンを抜いて、蓋を開いて 交換作業です。

ワンサイズダウンして、
さっきまで、アイドリング状態で 少し薄い感じだったので
パイロットスクリュの戻しを、2回転半 としました。
そして、走り出し、、、水温も十分に上がったところでの数値は
低回転、一定速度走行 だと 13.2~5
低回転でほんの少し踏みながら加速しているような状況で 11後半~12前半。
さっきまでは、この領域で11台。 若干の改善が見られます。
さて、、、、ここで、、、、、
ただ数値を考えるだけだと、もう1~2サイズ 小さくしても良いかもです。
しかし、、、低速域でアクセルを一定にしている時は
13台で 走れていることから、やはり ピストンの「上がり方」を検討してみる
ことも必要なんじゃないかと思うわけです。
ちょい と踏んだときに、ピストンがバネで押さえつけられていて
もう少し 上がりたいところなのに、、、な状況も考えられるんじゃないか?
そういう味付けは「バネ強さ」なんですけど、
さすがにそれは、メーカーさんが そのエンジンに合わせて バネレートを決定されているはずです、、、、
現在は、そのバネを「20%」くらい柔らかくなるように、少しカットしてありますが、それをもう少し 柔らかくしてみたいな~ なんて思ってます。
これ、空燃比計 を取り付けているから、素人の私でも あれこれと
考えることが出来るわけですが、、、
これがないと、、、また 数え切れないくらい プラグをチェックするハメになります、もっとも、ベテランの方なら サササっと セッティングされるんでしょうね~
とりあえず、、、今日は 1サイズダウンしたことで 方向性がみえました。
一昨日から、帰宅後に 「追加FAN」の設置を見直してました。

後付追加のFANですが、指が2本入るくらい ラジエタと隙間があります。
こんだけ隙間があると、、、ここから吸い込んでしまって、肝心のラジエタを
冷やす効率が悪いはずです。
そこで、、、すこしだけですが、薄いアルミの板を使って 隙間を狭くしてみます

純正FAN(右側のファン)と同じくらいの隙間になりました。
これで、ラジエタを通過したエアを吸い込む量が増えることを祈ってます。
そして昨日、もうひとつ やっておいたのがハンドルです。
32センチの小さいハンドルが付いていましたが、どうしてもデザイン的に
好きになれず、、、、思い切って、、、交換しました。

この小さいハンドルでも、フロントが軽いので 操作が重い ってことも無かったけど、35センチに変更したら、らくらくです!

私の目線から、タコメータが見にくかったけど、それも改善されました。
さっき、乗ってて思ったんですけど
ヘッドライト照射範囲、、、ちょっと 低すぎるかなぁ~~~?
なんだかイマイチ 暗いイメージ
もう少し 上げてみようかな・・・・
そんなこんなで、、、、
キャブ調整は、ジェット交換よりも、、、、
「動作」の改善に取り組む方向になりそうです。