昨日は、なんとかインマニを外したところまで進みました。

今日は、マフラー一式取り外しが目標です!

排気系は、熱でボルトやナットが カジりついているだろう?・・・と
職場からカセット式のガストーチを持ち帰りました。

まずは、エキマニと触媒の接続部で分離してみます
イメージ 1






















ヨーロッパ仕様のエキマニは、4→2 になってます!
脈動効果がありそう・・・?
ガスで アブり倒してからレンチをかけると、楽勝!
順調に分離。

次は、そこから下のマフラーを支えているブラケット部分をやっつけよぅ!
イメージ 2





















場所的には、トランクの床下になります。
リアのスリットになったところを取り外したら、作業も楽々。
こちらも、この2個のナットをブイブイ 熱して、、、、外しました。


ここで、若干 リアをジャッキで 持ち上げて
マフラーを 引きずり出し・・・ご対面(*^^)v
イメージ 3






















今日の作業はとて~~~~~~も 順調(笑)

ここから、マフラーと触媒を分離
更に、触媒とエキマニの接続アダプタを分離

各パーツごとに 分けておきました。

これで、職場に持ち込むのも 楽々です!

イメージ 4






















触媒の「熱センサー」が強敵なんです・・・・
ナット部分を がんがん アブってみたのですが、、びくともせず!
ここは、ちょっと 持ち越しです。
どうせ、配線がカットされてましたので、ミニ用か何かを流用しようと思います。

あと、、、しばらく乗らないと決めておりますので
エンジンの「トルクロッド」を取り外して、ブッシュを取り出してみました。
イメージ 5





















エンジンの前後方向の揺れを抑制するパーツです。
ミニでもおなじみのパーツですね~~~!
これが、すっかり ご臨終でして、、、手でぐいぐいやると エンジンが ゆさゆさ!

現状は、汎用のダンパーを加工して これの補強としてます。

専門ショップでは、ショップ特製を販売されているらしいのですが
とうてい手が出ません。

そこで、なんか作れないかな? と 思って、、、、
モノタロウさんで、ゴムブッシュや、トラック用のショックブッシュを
探してみると、、 あるある!

どれくらいのサイズを買えばよいのやら?
とにかく、くたびれた ゴムブッシュを 抜き出してみますが・・・

これが、、、ちょっとやそっとじゃ 抜けません(滝汗)

油圧のプレス機を使って、どうにかこうにか 外せました。
イメージ 6





















ついでに、配管部材を使って、ひとつ 予備を作っておくことにしました。
これは、ゴムブッシュ待ちなので、、、また 後日 詳細UPします

あ、、ウレタンは今日 届いたのですが、
う~~~ん、、、思っていたよりも、硬い!
これで組み上げると、ほぼ ソリッドなトルクロッドになって
ボディ側に ダメージを与えそうな気がします。

ま~~ いろいろ やってみようと思ってます (笑)

あと、、、平行して、、、、キャッチタンク 製作中
イメージ 7




















アルミの溶接は ホンと思うように いかないっす・・・・
パイプに底板を溶接したとこで、漏れ検査 。   一晩 経過で 合格かな。


イメージ 8





















さて、今回取り付ける「自作マニ」ですが、
純正マニに付いている「クーラント経路」がありません。
自作マニを取り付けるときに、何か対策をしなくちゃいけないかな~?
キッチンとかで、端っこ に貼ったりする「ステンレスのシール」みたいなのを
この穴よりも 少し大きく 貼り付けたら どうだろ?
それとも、何もせず マニでふたしちゃうか・・・・


スタッドボルトはこれを機会に全部交換するつもりなので、
明日は、それらの取り外しと このへんの お掃除ですね!


あ、、、

マフラー なんすけどね、、、、

コンコンと ドライバーの頭で あちこち 叩いてみたところ

とっても 軽やかな音なんですよ (^^ゞ

中身、、、、空っぽか_???

グラスウールとか消音材が入っていたら、もっと 「ドスっ ドスッ」って
鈍い音がするはずなのに、、、、、

カンカン 言っちゃってますよぉ~~~(笑)

いや~~ しかし、、、順調に 取り外せてよかった~~ ホッ(*^。^*)


つづく